人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu

知らないことがいっぱい。

今日は、またリンクさせてもらってるブログやHPをいろいろ回ってきました。
楽しみに見に言っていたブログがひとつ、お休みに入っていました。
他にも、体調の問題を抱えている方も、ひとつ山をまた越えられたようでした。

いつも楽しみに、勉強させてもらってる、楽しませてもらってる方々も、たくさんのその人なりの事情がありますね。

今日は、数日前に、会社の仲間に何気なく言った一言が、とてもその人を傷つけかねない言葉だったことに気づきました。
周りの人が、気づかせてくれたんですが。

知らないことが、罪にさえなりかねないことが、ありますね。
知っていても、事実と事実をつなげられる知恵がないばかりに、罪にさえなりかねないことも、またあります。
それを知ったら、次に生かしていくしかありませんね。

電車の中で、
『経験不足は、経験でしか補えない』
というような、広告を目にしました。

心に響きました。
経験して、そしてたくさん自分なりの吸収して、次の機会にいかしてく。
後悔しても、仕方ない。
冷静に、ああ、これが足りなかった、こういうことがあるんだな、って学んで、
それを忘れないで、またいろんなことに向かっていけば、いい。

無駄なんて、きっと一つもない。
100回失敗したとしても、101回目に気づいたら、その人は100回失敗してきた重みが分かる。
そういうこと。

あきらめないで、自分を責めないで、分かったことをきちんと受け止めて。
目の前の現実を曲げることなく、負けることなく、まっすぐ受け止めていきたいな。
ああ、ここ足りなかったんだなぁ、って。

あ~こんなこともわからなかったなんて!
というプライドを捨てちゃえば、とっても簡単。そして、楽に学べるし、現実がありのままにわかる。

だいすきな仕事、自分よりできるひとは、いっぱいいる。
こんなに長くかかっても、まだできない自分もいる。
くやしい。
けど、これが、自分。
悪いわけじゃない、これが、自分の今の、力。
ここを、こうすれば、できるんだな。
自分で分からなかったら、素直にうまい人に聞きに行く。
へんなプライドがなければ、分からないことは詳しく聞けるし、相手もすごく丁寧に教えてくれる。
『ありがとう、そうやってみる!』
心から、お礼が言えて、知恵を分けてくれた人に感謝して、真剣にまた挑戦すれば、またひとつできることが増えてく。

こうやって、すこしずつ、すこしずつ、自分の力がついてくる。

必要なのは、素直な心だけ。


たくさんの、自分の体験の中で、みつけたことです。
年齢や、その人の外見、性格、立場、全部すてれば、すごく簡単。
捨てるのが、大変だけどね!

捨てなれちゃえば、どんどんできるようになってきた。
そしてこれが、一番らくちん♪

今度は、自分が聞いた人が、私の得意なことをアドバイス聞きにきてくれたりして、お互い相手の得意なところを吸収しあって、お互いレベルアップ。
腕が上がれば、次の一つ高度な問題が、またやってくる。

そうやって、すこしずつ、変わっていくんだよね。


どうか、いつのまにかプライドが顔出しちゃいそうなとき、つついてください。
そして自分、そのつつきを気づいてください。
よろしく頼むよ!



は~い。

by surf-cyu | 2004-11-08 23:44
<< じぶんひとりになったとき 自分へのひとり言だなー、これ >>