人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu

リーディング・バトン

utamaroIDさんからいただいてきた、リーディング・バトンなるものがあります。
先日の、ミュージカル・バトンの、書籍版ですね。




面白いので、気軽にやってみました。


■お気に入りのテキストサイト(ブログ)

しまった、最初から、選ぶの超むずかしいっ。

精神世界の鉄人っ。


スピリチュアルな世界で著名なトーマさんのブログ。
自然体で書かれているけど、気づきが多いなぁ、と思う。そして楽しい♪
今はスピリチュアルを楽しく満喫してる方や姿勢が好きです。



■今読んでいる本

読んでいるのはないなぁ~。
盛り上がらない答えですこと(^^;



■好きな作家

吉本ばななさん

デビュー当時から大好き。あの、目に見えない感覚を
描ききる感じが、大好き。
そういう視点と表現力を持ち合わせたばななさんのエッセイが、
これまたすごく元気がでる。
心の持つ、強い生命力を感じることができて、
心が生き生きとよみがえる感じ♪



■よく読む、または思い入れのある本

『イリュージョン』。村上龍さんの訳が最高!
途中のワクワク、ドキドキ、でも同時に、
かすかに最後のせつなさが漂ってる感じが、なんだか夏っぽい。
男同士の友情がベースで、少し非日常的な空気が醸し出されていた気がします。 
また読みたくなってきた…。

『マリカのソファー/バリ夢日記 』
ばななさんの作品から一冊。
心を病んだマリカが自分を取り戻していく過程と、
バリの空気感の重なり方が、なんだかすごく印象的で、特別な一冊かな。
こういうのは、本当にばななさんしか書けないと思う。
今見たら、なんと2冊も持ってた(^^;
読んでみたい方がいらっしゃったら、1冊おゆずりします~。

『ミュータント・メッセージ』
ばりばりのアメリカ人キャリアウーマンが、オーストラリアのアボリジニと、
3ヶ月間生活をともにして、砂漠を渡り歩いた道中を描いています。
なんと、フィクションです。
都会生活を営む人と、自然と共存する人々の違いから、
まなぷことが多くて、意識を洗い流される感じです♪
同じ理由で、こちらも♪『パパラギ』



■この本は手放せない!

『スピリチュアル・グロース』
まさに、いまだに手放せないです。
スピリチュアルな本の中で、当時一番衝撃的でした…(笑)
赤線だらけ、コーヒーのしみだらけです。
今読み返しても、本気で読んじゃいます。
今気づいたんだけど、おじさんチャネラーさんが、よく交信されている、
オリンのメッセージなんですね。びっくり(^^; …て、今頃…(汗)



以上、おわり♪
これまた次の人に回す気もまったくなくて、ほんとにやりたくてやっただけ。
気まますぎ?

小さいころから、字を読むのが好きで、明らかに活字中毒でした~(^^)
昔読んだ、クレヨン王国シリーズ、エルマーと16ぴきの竜のシリーズ、
ぐりとぐらの絵本、懐かしいな~、大好きだったな。
星の王子様とか、メアリー・ポピンズシリーズとかも。
毎週、学校や地域の図書館に通っては読みまくっていました。

短大のころは、国文学を専攻していたせいもあって、古文書や、日本文学も
ずいぶん読み直したなぁ。
なんでだか、夏目漱石の『三四郎』は、中でも印象的で、今でも好きです。
現実的なところと、美しく描かれているところの、バランス具合が好みなのかも。

大人になってからは、ビジネス書もずいぶん読みました。
ビジネス書は、表現力を問うジャンルじゃないけど、現実にあったこととか、
実体験の中からでてきた言葉が多くて、パワフルで面白い。

でも最近は、前ほど本に依存しなくなりました(笑)
自力で、自分の現実を楽しむ体力がついてきたからかも。
やっぱり、観てるより、自分でやるほうが、楽しいもんね♪

もし、このリーディング・バトンを受け取りたい方がいらっしゃったら、ぜひ、
もっていってください。ここに、たてときますんで(笑)
たのしみだな~♪

by surf-cyu | 2005-07-06 02:15 | ●大小のつぶやき
<< 遅くなりました…^^; グラウンディング >>