人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu

グラウンディング

さてさて、最近、私の中では、スピリチュアル度が
かつてのMAXを振り切っている状態です。
ま、振り切るほどでなくても、やっぱり高低の波は、ふだんからあるよね。



私の場合、スピリチュアルに走り気味の後は、必ず振り子のように、
現実味ばりばりの世界に浸りたくなります。
それは、酒池肉林とか極端なものではなくて(笑)、
単に、日々の普通の生活を大事にする、ということです。

たとえば、朝起きておいしいコーヒーを飲む、とか。
おいしいご飯を食べる、とか。
好きな音楽をガンガンにかける、とか。
仕事をばりばりやる、とか。
好きな香りにひたりつつ、シャワーを楽しむ、とか。
グーグー寝るとか。
(さて、この中で、私が実際にはやってないことはどれでしょう♪)

思うんだけど、スピリチュアルなことって、こう、心の状態を
クリアにするためにあって、いろんなことを、すっきり取り払って、
気持ちよく毎日を過ごすための、ひとつの道具というか、方法というか、
はみがきみたいなものだと思う。

スピリチュアルなことは、とても楽しいから、私にとって、サーフィンの
ように、人生から切っても切り離せないものだけど、
最終目的ではないんだな~、と思う。

一番大事なのは、目の前の毎日を楽しむこと。
サーフィンするときも。
スピリチュアルな体験してるときも。
ふとんにもぐりこんだときも。
太陽の光に目を細めるときも。
風を胸いっぱい吸い込んだときも。
家族や仲間と、くだらないことで大笑いしているときも。

地球で暮らしているって、そういうことを楽しむことが、
一番の醍醐味だと思うんだ~。
もちろんね、現代だと、つらい仕事を乗り越えて、満足感に浸る瞬間、とか。
大嫌いだった人の、意外にすてきな一面を見ちゃう、とか。

そういうような、手ごたえ大有りの、うれしい瞬間っていうのもね。

すべてはね、今の五感で感じられる、感覚を、思いっきり感じるってことかなぁ、
六感は、風味を味わうくらいでもいいかな。
そういう状態が、地球上に今いる時点での、一番の理想かなぁ。
今という瞬間に、完全に浸れたとき、その幸せ感って、ほんとうにほんとうに、
最高!だもんね。

こういう状態を、グラウンディングというんじゃないかと、思うのです。


 + + + + + + +

昨日は、サーフィンの仲間と、またその仲間の人の建築中の家の壁塗りを、
やってきました。最初頼まれたとき、新築中、とは聞いてなかったので、
気分転換に、ペンキで壁の塗り替えとかするのかな、と思っていた。

しかししかし、行ってみたら。
窓も床も階段もない、新築中ばりばりのお家!
砂と、わらをどろどろに練った、泥を、コテでぺたぺた塗りつけていくのです!

びっくりしたけど、ある意味こんな貴重な機会はないので、
サンダルで行ってしまったけど、それではしご上って、二階にあがり、
ぺたぺた、ぺたぺた、一日中、塗りまくっていました。

目の前は海。ありがたいことに、波がありません♪
あったら、悔しいもんね(笑)
目標時間を結構過ぎて、それでもその後私たちはライブに行く予定があったので、
一足先に上がらせてもらい、近くのお家でシャワーを借りて、戻って、
仮打ち上げ(この日で壁の下地は完成だったので)して、職人さんたちと、
お菓子をつまみながら、ビールを飲んで、楽しいひと時を過ごしました♪

そしてその後、楽しみにしていたライブへ♪
結構遅れちゃったので、一番聞きたかったバンドは終わっちゃってたんだけど、
すごい大盛況で、ほかのサーフィン仲間とも顔あわせて、おお盛り上がり♪
すっごい楽しかったです。
雨の中、走って終電に何とか間に合いました(^^;

で、今朝は、コシが筋肉痛!
でもいいんです、HP作るために、新しく買った、高性能PCちゃんが、届いたから!
今日は一日、この子で遊んでいました^^
普段使うソフト全部立ち上げても、すいすい動くので、めちゃくちゃうれしいです。
そして、モニターが19インチなので、サーフィンビデオに浸りまくりです♪

あそんでばっかりいないで、そろそろ、ちゃんと仕事の準備しなくちゃね。
といいつつ、やっぱりしばらくは、遊びの予定がいっぱいなのでした(^^;

まっ、最高に心を開放してるときって、いいアイディアが浮かぶから、
ヒラメキは要チェック!な時期ですね♪
今は目の前の、遊ぶ波に、乗りまくろうと思います♪ GOGO!!

by surf-cyu | 2005-07-05 01:26 | ●スピリチュアル
<< リーディング・バトン 蘇った記憶…? >>