人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu

元伊勢報告(1)


行ってまいりました~、京都で行われた、元伊勢での聖なる扉プロジェクト。
今日はその報告です。


20日の夜に仕事が終わった後、久しぶりに買った、大好きなよしもとばななさんの、
『虹』を読みながら時間待ちして、23:30新宿発の夜行バスに乗り込みました。
『虹』はタヒチへ一人旅している女性が主人公の話だったので、ちょっぴりだけ
自分とだぶって、よけいに気持ちが盛り上がりました(笑)
そして一人旅(?)は久々で、どきどき…(笑)





行きのバスは空いていたので、2シート使えたんだけど、きつきつのスケジュールを
組んでいたので、それが心配で、あまりよく眠れませんでした。(笑)

そうは言っても寝ては覚め、寝ては覚めを数回繰り返しているうちに、
窓の外が明るくなってきました。
夏至の日の光が、バスの中にも差し始めて、うきうきと窓の外に太陽を探しました。
ありました、きれいな山並みのすぐ上に、1年で一番日の長い一日のはじまりです。


元伊勢報告(1)_b0053740_011964.jpg




印象的な、日の出に感動しつつ、いよいよ京都駅前についたのが6:30頃。
午後は元伊勢に向かうので、自由行動は午前中だけなので、
さっそく第1目的地の鞍馬寺に向かいました。

2両編成の叡山線に乗り換え、懐かしい音に揺られながら、どんどん山奥へと進む窓の外を眺めていると、やっと京都に来たんだなぁ、
としみじみ実感が湧いてきました。
久々の旅に、わくわくしてきました。
雨が降るかなぁ、と心配してたのをよそに、とてもいい天気で、青々としげった緑が気持ちよく目に映ります。
京都駅から約1時間、最初の目的地、鞍馬駅につきました。

午前中の予定としては、鞍馬駅から近い、鞍馬寺にお参りし、時間があったらほど近い貴船神社にも足を伸ばしたいけど、それはちょっとムリかな…。
昼12時から、鞍馬温泉に行って、かねてからあこがれだった、川の上に設営された席、通称川床でのお昼を予約してあったからです。
ま、行けそうだったら行ってみよう、ご縁があればいけるでしょ、とまずは鞍馬寺へ。



元伊勢報告(1)_b0053740_2253447.jpg



駅から徒歩数分、ほとんど目の前に、鞍馬寺はありました。
急な階段を上ってすぐ、緑に映える、鮮やかな仁王門。
ここをくぐって、まずは本殿金堂を目指し、歩き始めました。






途中に小さな滝があったり由岐神社、義経公供養塔や小さなお社がありました。
由岐神社の少し手前だったかな?
ふと見ると、スサノオさまをお祭りしているお社が。
この日この地に来れたのも、また日々の感謝もこめて、お参りしました。
すごくあたたかくお迎えしてくださった感じでした。
そしてその少し先に、おおきな木が。


元伊勢報告(1)_b0053740_238171.jpg






階段を上りながらそっと触れてみると、とてもあたたかくて気持ちよかったです。
見上げると、よこから太陽が。














元伊勢報告(1)_b0053740_23103924.jpg



夏至の日だけに、なんだか見守ってもらっているみたいで、とても嬉しくなりました。

















急な階段やつづらおりの道を、息を切らせてやっと本殿金堂にたどりつくと、

ギュイ~ン!…ギュルギュル… と工事現場のような音が。
前日に何かおおきなご神事があったらしく、大きい舞台の解体が行われていて、
残念ながら、とてもお参りできる状況ではありませんでした…。


せっかくここまで登ってきたのに、これでは戻るに戻れません。
時間の関係で保留にしていた奥の院を目指して、この未練の気持ちをバネに(笑)
途中人どおりもなく、ちょっぴり心細くなって、やっぱり戻ろうかな…
と弱気になりながらも、戻るより進むほうが早い、と言い聞かせて、
重い荷物をしょって歩き続けました。


標識をたよりに、歩いて歩いて、そろそろ奥の院のはずだ…というところで、
まためげそうな自分、てきとうな鼻歌を歌いながら、元気なフリをして進みました(笑)
フリがだんだん本当に元気になってきて、鼻歌も足取りも軽やかになったころ、
突然奥の院が見えました。

でも、広場に休んでいる人がいて、ゴキゲンで鼻歌を歌って飛びこんだ私は、
すごいびっくりして、あせりました^^;

あせりながも、嬉しくて、心から手を合わせました。
なんだかわからないけど、ふと懐かしい気がしたのを、覚えています。


元伊勢報告(1)_b0053740_23113589.jpg



迷っていた、貴船神社は、戻るよりは向かったほうが断然早いし楽だとわかり、
勢いでいっちゃえ!と今度は楽な下り道を走るように歩き始めました。

貴船神社に向かう道は、うつくしい森林で、ほとんど通りすぎる人もなく、
ひさびさの自然の中を満喫しながら、どんどん進みます。
ほどなく、貴船神社の近くを流れる、貴船川らしいせせらぎが聞こえてきて、
一気に元気が湧いてきました!
やっぱり川、川だよね!
貴船神社は水の神さまなので、川や海が大好きな私としては、
とてもご縁を感じてしまうのです。
小さい頃から、家のそばの川に通って、一人で遊んでたしね。
思えば、水辺とはご縁が深いようです。海は怖いけどね(笑)

聞こえるせせらぎの音だけでも疲れが一気にとれて、
気持ちにも弾みがついて、よけい急ぎました(笑)

鞍馬天狗って言うけど、山道をこんなに急いで、ほとんど小走りで、
天狗みたいだなぁ、守ってきてくださっているのかな、と思いました。
途中ずっと、蛾が2匹先導してくれて、怖いけど、ありがたいお見送りです(笑)


元伊勢報告(1)_b0053740_23312464.jpg


途中で、こんなにぐるぐる巻きに育った、すごい木もありました。
自然の力ってすごいですよね。
どうやったらこんなふうになるんだろう???
人知が及ばない自然の力に圧倒されながらも、
その力でどんどん元気になっていく自分がいます。


せせらぎの音が一段と大きくなり、最後の下り道を駆け下りて(笑)
西門にたどりつきました。
くぐってふりかえり、ありがとうございました、とお礼を言いました。

道をはさんですぐ、待ち焦がれた貴船神社に近いことを示す標識が。
朝早くから山道を上り下りしてきたとは思えない足取りで、
うきうきと貴船神社に向かいます。
まわりには歴史を感じる、風情のある食事処が優雅に立ち並んでいます。
雰囲気のよい道を歩いていくと、ものの数分で、やっと貴船神社です!


疲れた足にはありがたいことに、鳥居をくぐってゆるい階段を上ってすぐ、本宮がありました。
驚いたことに、新しく改修されたようでした。

ちょっぴり、がっかり…。

古い建物が好きなので、期待が外れてしまいました…。
とはいうものの、お祭りしている神さまにはかわりがありません、
心を込めて手を合わせ、お参りしました。
その後、ご神水をペットボトルにいただいて、船形石も行きたかったけど、
時間がないので今回は諦めて、鞍馬に戻ることにしました。


元伊勢報告(1)_b0053740_23434078.jpg



風情ある参道を見下ろして撮りました。きれいですね~、感激でした。


つづく♪

by surf-cyu | 2005-06-23 23:57 | ●スピリチュアル
<< クンルンネイゴン2回目~。 いってきま~す。 >>