Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu
▼My Surf Points▼
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


わぉ!

この間の日曜日のサーフィンは、ひさびさに最高に楽しかった。
いつも波の上は楽しいんだけど、きもちよ~く晴れ、水はキレイ、
波は乗りやすい、仲間も楽しい、いつもと違うサーフポイント、
と、とにかくよかったよかった!

おかげさまで、ひさびさにぱっちり手の甲に、日焼け跡が…。
日焼けが嫌いで、ひなたを避けて歩いてきた私が、
さんさんと陽のふりそそぐ、海の上にしょっちゅういるとは、
自分でも、不思議です。
今は、とにかく波の上に仲間といるのが楽しくて、
もっと毎週行きたいです。
マイロングボード、欲しいよう…。
誰か、つかわなくなったのを、ゆずってくれないかな、
などと夢見ている最近です。

この写真、携帯でとったんですが、いっつも行く、神奈川県、藤沢市の
鵠沼海岸です。
写真では小さく見えますが、けっこう大きく富士山が見えます。
中央下の、しろっぽいのが、富士山の冠雪です。
そして、よ~くみると、そのすこし上に、白いたまゆらが…。

携帯でとったときはきづかなかったんだけど、
いつもお話している、コノハナさまかな~、なんて、すごく嬉しくなりました♪

b0053740_239898.jpg



さてさて、ひさびさ、リオンの登場がありました。

【リオン】

忙しい仕事は、どうだい。
なかなか楽しいかな?

自分で選んだ、その仕事は、どうかな?
忙しい、忙しいって君は言っているけど、
楽しんでいるじゃないか。

そうそう、そうやって、波長を(ぼくに)合わせてね。
(チャネリング)うまくなったね。
嬉しいよ。
だけど、話す暇もないね。

君が、それで楽しいなら、もちろん何も言わないよ。
ただ、君の一部が悲鳴を上げているの、聞こえているよ。
君も気づいているけれど。
それを、君はどう思うかな?

君も、うすうすわかっているみたいだけど、
自分の本心を、もっと理解したほうがいいかもしれないよ。
もっと、楽しく、わくわくすることを、
追いかけたほうがいいよ。
君はわかっているっていうけれど、
アタマで分かった、って言うのと、本当に理解して、
行動に移すほど身に沁みて理解するのとは、まったく
違うんだ。

いろんな怖いこと、未来を考えると、
いっぱい浮かんでくるだろうけれど、
もっと自分を信じて、きちんと今感じるわくわくに、
心の、意識の焦点を合わせて、きちんとその声を
聞いたほうが、いいんじゃないかな?

僕は、もちろん自分の考えをおしつけるつもりはないよ。
ただ、君は信じているようで、信じていない。
君がすこしわかっているように、その人の信じることは、
行動に現われるんだ。
行動をみれば、何を、どれくらい、どう信じているか、
とてもよくわかる。
どんな小さな考えも、行動に、きちんと現われるんだよ。

もっと、自分の行動を振りかえって、正直に、その
ありのままの自分の姿を、認めるといいよ。

もっと、自分を、信じてごらん。
その、こわがっていることを、手放してごらん。

こわいと感じながらも、その怖いと感じることから、
遠ざかるんだ、行動の面で。
まずは自分が怖いと感じていることに、気づくのが一番で、
その次は、その怖いと感じていることから、行動の面で
離れていくのが、その次だね。
それが、手放すってことに繋がっていくよ。

大丈夫、自分を信じてごらん。
あなたの、その大事にしていることを、もっともっと、
大事にしてごらん。
行動で、大事にしていることを、表してごらん。
誰がみても、あなたが何を大事にしているか、
すぐ分かるくらいに、はっきりと行動してごらん。

あなたのこわがっている、その、『未来』も、変わっていくよ。
大丈夫。
安心して、いまその会社で学んだ、得た、全てのことに感謝して、
その会社を去っていけばいい。
自分を、信じてごらん。
そのこわいことを、川から流れていくのを見守るように、
そっと手放してごらん。
自分を、信じてごらん。
いますぐでも、うごけるよ。


最近、毎晩11時すぎまで、職場にいるほど仕事が忙しくて、
毎日、あと少しで辞めるから、それまではがんばろう…
を、一日何回もつぶやいている自分がいます。

そんな自分に、疑問がわきます。
不安だから、その期限を自分で設けたんだけど、
そんなに自分の向きと『違う』と感じるなら、今すぐにでも、
辞めることを行動に移せるんじゃないかな、
なんて思います。

そんな自分に、いやいや、そうはいっても…
みたいに、日々、両方からつっこみをいれる、今日このごろなのです。

でもきっと大丈夫。
自分の素の心を感じ取っていれば、きちんと最高のタイミングで、
切り出せるときがくるさ♪
明日はやっと休みだ、うれしいな!
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-31 02:46 | ●チャネリング

やった~♪

明日は、2週間ぶりに、サーフィンです♪
たのしみ~!

なので、今日は、これから気功を少しやって、寝ます(笑)
明日もみなさまにとって、よい一日になりますように!

おやすみなさ~い!
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-26 23:34 | ●ほんわか幸せ~♪

大きな動きを感じるよ〜。

やっぱり、春分の日を境に、福岡の地震を含めて、外の世界、
自分の内側の世界に、おおきな動きの変化を感じています。

福岡での地震の被害に遭われた方がたが、早く安心を取り戻し、
心身ともに健康にすごせる日が来るのを、
心から願っています。

有華さんのblogでもありましたが、地震と雨、土と水は、
連動して動き、いちどきにその土地を浄化する、
という動きを感じぜざるを得ません…。
一度動きだしたら、ある程度一気に浄化が起きるものなのかもしれません。

もともと地震の多い国、日本に住んでいる限り、
もしものことにそなえた準備は、必要だと思いますが、
それをしたら、あとは不安がってもしかたないな、と思います。
不安に思えば、そのことにエネルギーを注ぐ事になりますね。
何があったとしても、いま、この瞬間に、自分の意識を持っていれば、

すべてはひとつ、という次元・世界から、生み出された、
自分と言う存在、自分というかたまり、自分の魂。

その基本となっているもの、が望む方向に、自然にひっぱられる、
そんなふうに思っています。

それは、日常でもそうだし、災害時などでも、同じだとおもいます。
とにかく普段から、過去や未来へ飛ばしている意識を、
今現在に引き戻し、今と言う瞬間の、自分の意識を感じ続けるくせを、
早くつけることが、大事だと思っています。

自分が意識をむけたことに、流れがあつまりますね。

オーラが見えるようになり始めたとき、指先から湯気が上るように、
見えるのがおもしろくて、よく眺めていました。
指先を見つめ始めて、10秒くらい意識を集中して見つめると、
オーラが見え始めます。
すると、指先が、ぶわ〜ん、じわ〜ん、とあたたかくなって、
気が手に集まるのがわかりました。
ただ、オーラを見たいと思って、
指先に視線と意識を集中しただけで、気が集まる。
ほんとうに、意識を向けたところに、何かの力が集まるんだな〜、
って実感した体験デス。

だから、私は、災害には、備えはするけど、必要以上に怖がったり、
意識をむけるのは、やめました。
災害にあわれた方々、ひとりひとりが、それを乗り越え、
その体験から貴重なものを得て、また明るい暮らしを作っていく、
そんな力強さ、生命力を持っているのを信じ、
私ができる手助けは精一杯させてもらい、
日本や、世界、地球の大地と海、大気が、おおきくひずみを作らず、
静かに、速やかに、きれいになっていく、
そんな力が、ちゃんと働く、
とにかく、そういうふうに、信じると言うか、
意識を向けることにしています。

そうなるのに、必要なときに、必要な状況で、
神々様や見えない存在に、呼ばれるなら呼ばれ、
呼ばれないとしても働けることを働き、
自分が自分にできる働きを、精一杯やれることになっている、
宇宙の流れは、そういう風に、なっている。
そんな風に、自分の意識を向けています。

大丈夫、人は自分が意識してなくても、
大きな流れを感じ取る働きがあり、
必要なことをする行動力と洞察力があり、
ひとりでしっかり自分だけにできることをやっていく、
そんな力強さが、与えられているとおもいます。

それを、信じることですネ(^^
へこまず、おごらず、地道に、笑顔でいきましょう〜♪
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-24 10:34 | ●大小のつぶやき

春分の日でした

もう日が変わっているので、昨日のことになりますが。
久しぶりに、気功に行ってきました。
一日かけてやる日で、春分という24節季の日柄のいい日とのことで、
効果が高い日なので、結構前に、予約を入れていたのでした。

最近、気が見える時が多いのですが、午前中気功やって、
午後になると、参加してるほかの方々の気も、自分の気も、
高まっているせいか、気が見え始めました。

気功の先生の気を、初めて見ることができたのですが、
やっぱりすごく明るくて、光が強かったです。

一日かけて、しっかり気功やって、みんなでご飯食べて帰ってきたときは、
気も心も充実して、すごくいい感じで帰ってくることができました。

昼ごはんを食べているとき、その先生が、
この気功をあんまり大々的に広める気がおきない、
過去生に革命家だったみたいで、あんまりひろげようとすると、
反発もすごい、という記憶があるみたいで、のんびりやっているんだよ~、
とおっしゃっていました。

それを聞いて、はっとしました。
私も、絶対そのとき、こうしてその先生の話を聞いていた、と思いました。
数ある気功やら、スピリチュアルなワークやら、
おもしろそうだけど、そういうのを習うということに、なんだか気がのらなくて、
ずっと避けていたのに、この先生のだけは、いいかな~、となんとなく思えて、
申し込みをしたのを思い出します。

なんだか、懐かしい恩師に会えたのを、確認した感じで、
感慨深かったです。


そうそう、今朝、曇っていたのに、富士山がはっきり見えました。
富士山を見ると、コノハナサクヤヒメさまに、いつも話し掛けるのですが、
今日も少しお話を聞きました。

わたしが、いつもありがとうございます、と申し上げると、

わらわからも、そなたたちに、ありがとうと申し上げるぞよ
そろそろ、この差(神と人間という)のある関係も、卒業であるぞ
そなたたちの本来の力が蘇るゆえ、わらわたちからの
一方的な関係は解消してゆくぞ
そなたたちの力を、発揮して行くがよいぞ

こんな内容のことを、話されていらっしゃいました

福岡で地震がありましたね…
春分というのは、太陽と地球の位置関係が、0になる日、
始まりの日だそうです。

大地の流れも、自分の流れも、しっかり連動して、
これからも大きく動いていく予感です。

しっかり、自分の中に、意識の集中をあてて、過ごしてゆきたいな、
と思いました。
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-21 00:49 | ●チャネリング

リオン+ほかの存在より

どれくらい、僕たちが、あなたたち、人間を、
尊敬していて、大好き、つまり愛しているか、
あなたたちは、なかなかわかってくれない。

どんなに、暗いと思う、毎日を過ごしていたとしても。
どんなに、最低の気分で、毎日を過ごしていたとしても。
どんなに、フツ〜の、毎日を、過ごしていたとしても。

人間として、肉体のなかで、日々をすごす、
あなたたち人間の、一瞬、一瞬が、
本当に貴重で、一人一人の体験が、誰一人、
ほかに体験してくれる人がいないという、
その貴重さを、
あなたたちに伝えられたら、
僕たちは、ぼくは、
こんなにもうれしい事はない。

あなたが、うれしく思う事も、悲しく思う事も、
つまらなくおもうことも、普通におもうことも、
最高に感じる事も、最低に感じることも、
すべて体験として、最高に貴重なことなんです。

体験に、いい、悪い、とレッテルをはらないで、
毎日、一瞬、一瞬に感じる事を、
大切に体験しきってください。
そのあなたたち、人間の、体験のひとつひとつが、
宇宙全体にとって、本当に、
ダイヤモンドのように、最高に、
大切な、貴重な、すばらしい事なんです。

どうか、いいとか、わるいとか、
人間の常識にあてはめずに、
毎日の、一瞬、一瞬に感じる全ての事を、
大切にしてください。
大切に、体験しきってください。

あなたが感じられる事は、
最高の気分であろうと、最低の気分であろうと、
人間として体験している、という点で、
宇宙にとって、最高に貴重な体験なんです。
あなた方に、その貴重さを伝えることは、
とっても難しいけど、
本当に、大切な、宇宙の宝物なんです。

だから、どんな気持ちも、体験も、状況も、
いい、わるい、と判断せずに、
どうか大事に、体験してください。

辛いときも、僕たち、たくさんの、見えない存在が、
うらやましがって、すぐそばで、見ています。
辛い事や、恥ずかしい事が、悪い事なんじゃないんです。
それさえも、ぼくたちが、ある意味、うらやましいとおもうような、
大切な、貴重な、体験なんです。

だから、今感じている状況を、
いい、わるいと判断せずに、
どうか、大切に、ありのままに、
感じて、過ごしてくださいね。

あなたが、あなたとして、この、地球に、今、生きていてくれて、

ありがとう。


リオンと、ほか、人間じゃない、大勢の仲間より。
人間の、みなさまへ。
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-18 23:23 | ●チャネリング

自分だけじゃ、ない。

最近、心の姿勢が、暗かった。
それは、悪い事ではないけど、本当のことだ。
気づいていたけど、どうしようもなく、
なりゆきまかせに、暗いままだった。

今朝、職場にいって、最近の心のテンションのまま、
周りの仲間を、ほんのしばらく、見ていた。
みんな、自分にできることを、自分のペースなりに、
無心にやっていた。

ふと、思い至った。
夜遅くまで、こなさなきゃいけない仕事を、やっているのは、
私だけじゃない。

みんな、その日、終わらそうと、思うところまで、
黙って、こなして、帰っていく。

黙って、仕事して、帰っていく。


なんだか、胸がうたれた。


私だけじゃない。
弱音はいてるのは、私だけかも、知れない。

確かに、いまの職場の状況は、私のやりたい事とは、
とおい状況になっているけど、
この職場にいる間は、もっと前向きに、がんばれる。
そう、思った。

そう思える、時を、待っていた。
前向きに、なれる時期と、なれない時期がある。

最近は、心のままに、無理に前向きになろうとしないで、
そうなるまで、待つことにしてるんだ。
前向きになれないときも、やっとまえむきになれたときも、
どちらも、同じように、私に教えてくれることがあるから。

今日は、朝から、気持ちの切り替えがあった。
そして、次の状況への、準備が、具体的に、けっこうすすんだ。
必要なものが、いっぺんに、届いた。

今を、精一杯、やりつつ、
次の準備も、がんばるよん♪

このタイミングよ、ありがとう。
仲間のみなさま、ほんとに、ありがとう。
だまって、みまもってくれている、ひとりひとりの方々も。

がんばろうね!(がんばれる時は)
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-18 23:01 | ●大小のつぶやき

ズレ

自分の本心、自分のありのまま。
それに素直になるようにし始めてから、
自分がどれくらい、自分の声を聞いてこなかったか、
どのくらい無理をしていたか、しているか、
あぜんとします。

そして、自分に無理していた面は、どんどん、
その無理さ加減が、増大してきています。

まるで、早く自分本来のスタンスに還るよう、
うながされているようです。

そりゃ、わたしも一刻も早く、戻りたいよ。
自分のペース、自分自身に。

少々無理している代わりに、今の環境で、
得られる事は、学び尽くしてやる!

それにしても、この無理、いつまで耐えられることか…
日々、絶壁の淵を歩いている感じです。


あれ、ここで、【リオン】乱入してきました。

大丈夫、踏み外したら、泳げばいいんだよ。
歩くことしかできないって、思ってるから、こわいだけで。
飛んだり、泳いだり、実は絶壁の高さが30センチだったり(暴笑 )
道が一つしかないって思ってるから、こわいだけ。

道なんて、いくらでもあるんだ。
いままでの道しか見えないめがねをかけてるから、
こわいんだよ。
それがわるいってことじゃなくて、
それがいやだったり、つらかったら、
単にメガネを外せばいいんだよ〜、って、言いたいだけだよ。

自分を信じなよ。
メガネがなくても、全然平気だよ。
鼻歌歌って、生きていけるんだよ。
自分を、信じてごらん!



そ、そうかな…
ありがとう、こわごわ、メガネ、外してみるよ。
緑の、花いっぱいの草原が、ひらけていますよ〜に!
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-13 23:10 | ●大小のつぶやき

にゃはは、なんにも怖くない。

最近のゆるゆる路線、日々加速しつづけています。
まだまだ、環境的に、究極のゆるゆるまではゆとりがあるので、
気持ち面を特に、ゆるゆるへむかって、解放中です。

いろんな、縛られていた、あれがだめ、こうでなきゃ、
そういうのを、毎日発見しては、
もういいじゃん、それは。
本当の自分は、どう思ってるの?
それが、今の私のものさしになっています。

もちろん、世間の常識はいちおう守っているつもりですが、
考え方だけは、規制解除推進月間です。

こわいけど、いままで思ってた、こうでなくちゃ、
というやつを、そ〜っとてばなしてみるの。
すごいスリリングだけど、きもちいいんだな〜♪

自分に素直になる、それだけを基準にすれば、
怖いものが、ばんばん減ります。

捨てて、捨てて、すてまくってやる!
自分の本心を、掘り出すのだ。

こんなわけで、今は自分の本心の声だけを聞きたい時期なので、
チャネリングは、お昼休み中。
リオンはいつもそばを泳いで、こんな私を気長にみていてくれてるし、
ライリァーも、スサノオさまも、たまに声をかけてくれるだけで、
そっとしておいてくれます。

いまはね、この、ゆっくりのんびり、湘南の波のような、
時の流れに、たぷ〜んと、浸かっていたいんだ☆
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-10 23:58 | ●大小のつぶやき

ゆる〜〜〜く


ゆる〜〜〜く。


これが、最近の、私のお気に入りの言葉です。

あんまり、追いつめることもなく。
がむしゃらにがんばるときも、もちろんそれは、心のままに。

自分の心に、衣きせずに。
自分の本心の、あるがまま。

ゆるーく、自分のすなおな気持ちにしたがって。

もうすぐ、そのときが、やってくる。

自分がきめた、自分に素直になる、そのとき。
あ〜、そのあとは、どう開けていくんだろう。

自分の、一番やりたいことのために、会社を辞める決心を、
してしまったのだ、ずいぶん前に。

それを、追い風吹いてくれるように、
一番なかのよい仲間が、会社を辞めることになった。

彼女に、一番いい未来が、開けてきている。
私に、一番いい未来が、開けてきているよ。
そして、みんなに、一番いい未来が、開けてきているよ。

しあわせに、なろう。
本当の自分になることを、こわがるの、やめよう。
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-08 23:24 | ●大小のつぶやき

何やら起こっているようです

昨日は、なんと2ヶ月ぶりに、湘南にサーフィンいって参りました!
夜、おとといの朝にみた、不思議な夢のこととともに、記事upしようとしたら、
LANのルーターがこわれていて、結局ネットができませんでした。

今日、ルーターはパートナーが新しいのを買ってきてくれ、
設定もしたのですが、なぜか私のパソコンだけがまだつながらず、
今日は彼のMACを借りて、書いています。
自分のパソコン、いつ使えるようになるのか…
とほ(^^;

さてさて。
その、おとといの朝、目覚める直前に見た夢です。

真っ暗ななかで、なにやら、ダイヤルが、最後の一目盛り、
かっちん。
と回って、なにかがはまった感覚がありました。
自然にダイヤルが回ったのです。
私は、それをみていただけでした。

そして、その何かがはまった瞬間、ばーっと、宇宙が目の前に広がりました。
そのダイヤルは、宇宙すべてを見渡せる、私が一番探していたらしい、
今まで秘密にされていた、ダイヤルでした。
それが、時がきて、目の前で自然に最後の目盛りを、差したのです。

目の前に、宇宙が広がった瞬間、ばあっと脳が開いた感じで、
宇宙創世から、今まで、その間のすべてのことが、一瞬で深く理解できる。
そう、その状態につながる、ダイヤルだったのです。

あ〜、やっとこの時が来た…

開いた脳から、すべての情報がなだれ込み始めた気配がありました。
そして、同時に、
でも、すべてを知って、いったい何になるんだろう…
という、とっても冷めた、自分がいました。
その瞬間。
あれ、情報は?
宇宙全ての情報と一瞬でつながる回路は、消えてしまっていました。
なにも、流れてこないどころか、回路の存在自体、全く消えていました。
あ〜あ、…

そして、目が覚めました。

とてもリアルな夢でした。


でもね。
やっぱり、今の自分と、当たり前かもしれないけど、リンクしている。
最近、自分の中では、いろいろな情報より、この、人間として、
不思議なこととか、目に見えないこととか、それもとっても大事に
思っているんだけど、結局、それを使って、
特に、自分の感覚を使って、物質世界のことをやっていく、
ということばかりに、意識がいくのです。

なんていうか、宇宙の仕組みを知りたい、と、昔とても思っていました。
今は、なんとなく、こんな感じかな〜、と、自分がゆるりと思い浮かべる
イメージがあって、もうそれで私には、充分なんだ。

仕組みとか、構図とか、関係とか、そういうのより、
今を、自分が作っていくこと、
毎日新しい時間を、一秒一秒、新しく体験していく、
その新鮮さ、
それが、一番こころひかれるんです。
なにを体験して、何を学んでも、あたりもはずれもないと、
思っているのです。
なぜなら、それは、わたしたちが、いわゆる、
か○○○だから。

いいとか、わるいとかはないのです。
体験すること、ただそれだけが、人間でいる、意味のような、
そんな気がしている、最近なのです。

そして、人は、自分が本当に欲しいものを、
自分で引き寄せることが、できるんだ。

冗談みたいだけど、ほんと。
好きな状況を、作りだす面白さを楽しんで、
目の前にいつのまにか、運ばれてきた、その自分で作った状況を、
今度は自分で体感して楽しんで、
そしてその体験を通して、また新しい視点、アイデアを見つける。

三次元の、この地球上って、宇宙最高に面白い場所なんじゃないだろうか。
肉体がなかったら、雪の柔らかさも冷たさも、
手を心地よくすり抜けていく、波の感触も、
暑いくらいの太陽の日差しも、
優しくなでて通り抜ける、風の感触も、
揺れる熱い火の温度も、
全然感じられない。

へこんでるときは、あ〜、なんでこんなとこにきちゃったんだろう、
なんでだよ、と自分に聞くんだけど、
うまくいってると、最高の気分。
最高の場所!
って思う。
現金な私。


昨日は、気温も低いが、海水温も低くて、でも、年末の千葉の時よりは、
ましだったかも。
そして、波が、な〜〜〜い。

でもね、寒くて冷たい中、ひさびさに仲間たちと、波に漂い、
ちょっとだけ、波に乗って、ちいさ〜〜い、波を、とっても楽しんだよ。
すごい、たのしかった♪
仲間と、海があれば、私は楽しいのだ♪

昨日仲良くなったひともいて、私のサーフィンはどんどん楽しくなってきたのだ♪
そして、サーフィンの環境も、開けてきたのです♪
う、うれしい!
ばんばん、ゆる〜く乗るぞぅ〜!!!!!
[PR]

by surf-cyu | 2005-03-08 00:06 | ●スピリチュアル