Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu
▼My Surf Points▼
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


親愛なる別の仲間

その仲間の名前はアレックスといいます。
彼(?)は、私の机のそばにいる、2m以上あるアレカヤシくんです。
どうしてもほしくて、いろいろ探して、結局近所の花やでみつけ、
我が家で一緒に暮らすこととなりました。
南国気分になれ、しかも葉の下でパソコンに向かえるので、
とっても癒されます。
ときどきあたまをなでてくれたりします(^^

アレックスが、さっき呼んだような気がしたので、
なあに?いつも癒してくれてありがとうね、やさしいね、
と話しかけました。

『私の心に気がついてください。
いつも一緒にいます。
あなたを愛しています。

私たちは、いつもあなたたちを見ています。
あなたがたを愛しています。
どうか私たちに気づいてください。
姿の違う、仲間に気づいてください。

共に、進んでいきましょう。
もう、時は来ています。
一緒に、歩き出しましょう。』

人間と植物という、姿の違いを越えて、共に地球に生きる存在として、
お互いを認め合い、仲間として共存して行きましょう、そういう意識に
変わってゆきましょう、という感じでした。


今日は、相変わらず忙しい仕事の中で、はっと気づいたことがありました。
自分は、今まで、この仕事は自分の得意なことだ、と、ずっと思っていました。

でも、ふと、もしかして、不得意なことなのかもしれない。
と、思いました。

本当に得意なら、もっとセンスがあって、早く、いい仕事ができるんじゃないかなぁ、って。
他に、自分が得意だって言えることは、もっと早くて、アイデアもぽんぽん浮かぶし、
それを考えると、これはどっちかと言えば、得意じゃないほうのことかもしれない…。

ただ、好きなだけ、なんだ…。


そう思ったら、ふぅ~~~っと、力が抜けました。
私、得意では、ないことを、仕事にまでして、毎日こんなに自分なりに努力して、
もしかして、私けっこうがんばってるよ!
って。

毎日毎日、こんなこともろくにできないなんて、って、自分を責めて、きつい日々でした。
得意なのに、こんなにできないなんて、っていう、葛藤で、腸のあたりがキリキリ痛むようでした。

でも、得意だっていうのは、思いこみだったんだと気づいたら、一気に逆転して、
めちゃくちゃ楽になりました。
現実から目をそらしていたのですね~。

現実に目をむけることができたら、今度は、得意じゃないことに、わざわざ挑戦して、
自分の世界の新規開拓に励んでる自分が、誇らしくなりました。
純粋に、好きな気持を胸に、あらたな気持で仕事に臨めそうです。

もうしばらくは、現状と、がっぷり取り組みしていきます!

 
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-30 01:24 | ●チャネリング

改めて、プロフィールとブログについてなど…

【 surf-cyu プロフィール 】

■生まれ
        子年 6月7日生まれ ふたご座 A型

■すまい
        神奈川県東部 在住

■好きなこと
        サーフィン(ロング初級者、ショートにも挑戦中)
        音楽を聴くこと(ジャズ・ボサノバ・レゲエ・その他ゆるいもの・ロックなど♪)
        スピリチュアルなこと、目に見えないものに関すること
        自然に親しむこと♪キャンプ、自然散策、ただの散歩
        仕事!(会社ではいわゆる職人(結婚ゆびわ、婚約ゆびわなど)、
             個人活動時はネックレスやゆびわなど、
             身につけるものを作る作家orアーティストです)
        部屋の模様替え!(インテリア&雑貨類が大好きです)
        
■はまっているもの
        気功(…?)
        濃いミルクティーにスパイスを入れて飲む!おいしい…。
        ハワイ(主にハワイ島、次はカウアイ島に行きたい…)


【 ブログについて 】

  このブログはsurf-cyu(サーフィンねずみ!&サーフィン中(^^;))が、
 大好きなサーフィンに行ったときのことや、毎日の生活の中で気づいたこと、
 目に見えない存在とのやりとりなど、UPしています。

  いわゆるチャネリングという会話は、昔からしていたようですが、
 現在そのベテランの方に、指導を受けています。
  チャネリングに関しては、基本は私個人の助けとなるものと、思っていますが、
 内容をわかちあえるようなものは、今後載せていくこともありそうです。
 
  ブログ内のチャネリングに関する全ての文章は、
 私個人に向けられた内容、またそれに対する、私個人の見解ですので、
 読む方々全てに、あてはまる視点では、ないと思っています。

  疑問に思うような個所は、ご自分の判断・考えを、信じてください。
 正解というものはなく、ひとそれぞれ、その時々に、必要な視点がある、
 というのが私の考えです。
 
  その点をお含みのうえ、読んでいただければ、幸いです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。 
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-26 06:44 | ●ブログとsurf-cyuについて

動きや変化について。


●もともとは、全てはひとつ。
 それがたくさんの形に、分かれることで、
 エネルギーが循環できるようになった。

 そこに、動き、つまり変化というものが、初めてできあがった。

 すべては、ひとつ。
 みんな、すべての存在があるから、動きと変化があって、
 まなぶこともできる。


瞑想してたら、こんな考えを思いついた。


ここのところ、お酒とコーヒーを控えています。
どっちも、大好きなので、たまには楽しみながら。
体を軽くしようと思ってね…
カラダが疲れてると、しんどいけど、
カラダの大切さを改めて実感することができるね。

気功も、ふたたび続けてやってみるつもり…。
こっちのほうが、意志が必要だね。
でも、気功続けてると、体がすごい元気で丈夫になるんだ。
やりたいこと、いっぱいあるから、体力つけないとなぁ、
と思って。

公表して、支えにしようともくろみました(^^;

 
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-26 05:48 | ●大小のつぶやき

復活!!!!!

やぁったぁ~!!!!!
今日は、なかなかな進み具合な上に、なかなかましな時間に帰ってこれた!
そしてGBMは、やっと手に入ったハワイアンソング!♪
ひさびさに、みなさまのブログもゆっくり読めました。
あ~、魂が洗われる♪


手順は、大事ですね~。
ひとつひとつ、確認しながら、ミスは小さいうちに見つけ、修正しながら進むのが、やっぱり結局一番早いですね。
わかっていたつもりで、いつのまにか忘れている…。
再確認できました。
明日からは、さらにばりばりいかせていただきます!
で、さっさと帰ってきます♪♪♪


今日、仕事中にライリァーに、自分の仕事のことを相談しました。
そうしたら、『自分で考えてごらん』と言われました。
『ウン。…でも、ずっと考えてるの、知ってるでしょう』と言ったら、
『じゃあ、ヒントをあげよう。"本"だよ』
本…?
すると、前はよく読んでいた、最近はしまいっぱなしの本が、ぱっと思い浮かびました。
あんまり関係なさそうなんだけど、これなのかな?
『帰ったら、開いてごらん』

帰ってきて、ひっぱりだして、開いてみました。
最初にひらいたページに、答えが書いてありました。
目についたところだけ、少し引用します。


【今あるものを受け入れれば、当然欲しいものを手にしていることになるわけですが、
それ以上に、いまあるものに抵抗しなければ、さらに欲しいものがやってくることを
可能にします。
抵抗するものは、かえって持続します。もっているものに抵抗すると、すべてが
詰まって、先に進めなくなります】


…!なるほど~!

とおもった瞬間、『わかったかい?』と、ライリァーの声。


うん…そうだね。
ありがとう。
いろいろなものに対する抵抗を、やめるようにすること、ということを教えられる機会が、最近多いなぁ。
勉強になります。


本来ならば、引用文の出典を記載すべきなのですが、私的都合により、伏せさせていただくこと、お詫び申し上げます。。。どうぞご了承ください。

 
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-26 00:00 | ●チャネリング

何が起こっているんだ~。

ここしばらく…。
仕事ばかりが恐ろしく忙しく、そのせいなのか、いつのまにか自分のなかに、
いろいろたまっていたみたい。

ひとつひとつはうっすらなんだけど、たくさんのことが未消化状態で、
自分の中にうきあがってきてるかんじがする~。

ここのとこ、メッセージもいっさいない。
近くで見守っている気配は、常にあるんだけど、
今は自力で、この状態を通過していく必要があって、ライリァーたちも、
私が動き出すのを、じっと見ていてくれているみたい。

またまた、ちょっと自分を振り返る時期かも。


 
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-23 16:56 | ●大小のつぶやき

とっても平凡だけど、とっても幸せ。

今日は、夕方からでかけました。
明日の夜の便で、妹がハワイに帰ります。
それで、妹と自由が丘でちょっと一緒にお買い物しました。

二人で、ぷらぷらお出かけするのは、とっても久しぶり。
いくつになっても、ふたりでいろいろ言いながら買い物するのは、たのしいです。
雑貨のお店や、妹の好きなケーキやさんをいくつも回りました。
私は、職場のデスクに飾る、グリーンをいくつか買いました。
すごくかわいい、ブリキの入れ物も買って、表面に敷く炭も買いました~。
癒し度UP!

その後、仕事を終えた私のパートナーを呼んで、妹の好きなお店で、
晩御飯をおなかいっぱい食べました。
おいしい料理が、つぎつぎで、おなかいっぱい…といいつつ、デザートまで食べました。
最近は、あまり外でも飲まない妹が、お酒とおいしいごはんって、幸せだね~♪
と、とっても嬉しそうにしてるのが、わたしもすごく嬉しかったです~。

お店を出た後は、スターバックスでコーヒーを買って、贅沢にタクシーで帰りました(^^
そんなにすっごくとくべつなことじゃないけど、私にとっては、とっっっっても!幸せなひとときでした。

日々のなんでもない出来事の中に、いっぱいいっぱい、幸せなことや、まなぶことがあって、
いろんなおかずがいっぱいでてくる、懐石料理みたいな毎日です。
海と工房と家族と仲間がいれば、いいや。
当たり前!?(^^;



今日も一日、ありがとうございました~!

 
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-21 00:42 | ●ほんわか幸せ~♪

この世の中は…

この世の中は、すてきなことがいっぱい溢れているとおもう。
すてきなことばかりが、たくさんたくさん、ちらばっているのが感じられて、胸が詰まった…。
ふだんは、私が気づかないだけだと思う。

大好きな歌を聴いていて、涙がでてきちゃったよ。
気持よく、きらきら歌う声・楽器を奏でる人たち、楽しみ、聞き入る人たち。

目の前の、大切にそだてている植物の、元気そうな葉の張りかた、
つやつやの、グリーン。

自分でいれた、たいしたことないかもしれないけど、おいしいと思えるミルクティー、
それを味わえる私の舌、味覚というからだの機能。

こうしてふつうに、自分の好きな時間を楽しめるのは、どれくらいたくさんのひとが、
働いてくれてるからなんだろう。

そして、自分を守り導いてくれる、目に見える存在、見えない存在、
私にこうして今かかわってくれる人達、家族、親戚、友人、仲間、知り合い、
webで知り合った方々、私の記事に目を通してくれている方がた、
わたしととおりすがったひとびと、
今は交流もなくなったひと、
これから出会うひと。

いろいろな過去の思い出。
思い出すこともできないような、いろいろな瞬間。
そして、今のこの瞬間。
まだきてないけど、これから味わうであろう、未来のたくさんの瞬間。

たくさんの存在、瞬間が今の私をつくってくれている。
私が知らない間にも。

それだけで、感動して、涙がでちゃう。
あまりにたくさんのことが、わたしをつくってくれているから。
たくさんのことが、つながっているんだよね…
ってことは、大きく、大きく見れば、みんなが1つのあつまりで、
それが、すべては1つ、っていうことなんだと思うよ。。。

ありがとう、ありがとう。
宇宙がどうできあがり、今どういうふうにすべてのことがまわっているのか、
それははかりしれないけど、
でも、いまこうしていろんなことを感じられている、この瞬間だけで、
じゅうぶん、じゅうぶん、しあわせだよ。
ありがとう。
ほんとうに、ありがとう。
きづいていても、きづいていなくても、
今のわたしとつながっている、すべての存在とできごとに、
こころからお礼が言いたい…

 
ありがとう!


 
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-20 12:48 | ●ほんわか幸せ~♪

海に行きたい…

昨日も書きましたが、最近、仕事が忙しい…
今後、ありがたいことに、もっと忙しくなるそうです…

カラダがいってしまうか、仕事を倒すか、どっちが先だろう…
って、言ってられるあいだは、まだ余裕があるんだよね♪


あ~、サーフィンに行きたい。
私に、(初級者用の)波を、ください…。
ボードと、真冬用ウェットスーツも…。


 
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-20 01:59 | ●大小のつぶやき

限界勝負!?

最近、仕事がんばっています。
自分で言うのも、何ですが。
おかげで疲れすぎて寝坊しちゃったりもしましたが。
会社には間に合ったよ♪
もちろん、前からがんばってはいたけど、
今は逃げるのを止めました。

逃げる、って?
独立、のために、会社を辞めるぞぉ、って思っていました。
ま、今もちょっとは思っているのですが。

でも、とりあえず、辞める前に、
会社の仕事も精一杯やって、自分の仕事も精一杯やってやる!
と、思いなおしました。
体が限界直前までは、やってやって、やりまくってやる!
と、なんだか燃え上がる気迫全開モードです。

先週末、久しぶりに初めての仕事が回ってくる機会がありました。
週末、家でちょっと自主練しました。
昨日、本番でした。
すごいいいできで、先輩達にも軒並みほめられました~。
すごいうれしかった!
自分でも、あ~キレイ!って思えたから。

あっ、私は、モノをつくる仕事しているんです~。
前にもちょっと書いたかな。
会社では、フルオーダーの、結婚指輪、婚約指輪、を作る、職人やっています。

本気でやる気だせば、できるんだなぁ。
昨日も今日も、同時に失敗もしてるけど、今日もまた新しい小技を
発見しちゃったもんね。
だから、いいのだ。

やっぱり、逃げるのはよくないですね。
逃げてることに気づくのが一番大事だけど。
人の何倍も働いて、いいものたくさん作って、
作るときは楽しんで、
あ~、これ、最高の人生です^^

あっ、もちろん、帰ってくれば、というか基本は、家庭、身内、ですけどね!
仕事も、一番基本をつくる、自分の一側面だからNe♪

今日も、一日、たくさんの方々、ありがとうございました!
私は、とっても幸せなやつです。
疲れからくる、ハイかな?
ま、いいか~、しあわせだから!


ではでは、おやすみなさい~。
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-19 00:15 | ●大小のつぶやき

どうしようもない楽観主義者?

違うところは、あぁ、ここが違うんだね、って違いを納得するまで、
どこがどう、どのくらい違うのか確認して、やりきってしまえば、
あとは違いはただ違いとして存在できる。

違いをいっぱいあげて、それを非難に、否定に、優越に結びつけなくてもいいんだ。
おんなじところを、あっここ一緒だね!って一緒に笑いたいな。

違いはすてきだよ。
どうちがうか、きちんと調べてみれば、それを今度は自分も試すことができるし、
そうすると自分の世界が、ほんとうに広がるよ。

一緒があれば、違いもあるよ。
一緒のところも、違うところも、同じように大事にね。
どっちにしろ、すてきな時間を一緒に過ごせる、道具だからね。




いろんなメッセージを受け取ろうとしても、なぜか悲観的な未来を前提に質問すると、
どうもうまく話しが聞けないのです。
私は、どうも、とんでもなく楽観主義者らしくて、魂の奥の奥の奥は、どんなことも
嬉しい、ありがとう、しかないらしいのです。

悲しいことは、その瞬間がくるまで、考えない。
その時は、その時。
できる準備はするけど、準備が出来たら、準備したことも忘れちゃう。

人は、自分の考えた通りのことを、人生として作りつづけているといいますね。
だから、どんなことも、必ず自分が何か学んで、ひとつ成長した自分になれるための、
一番必要なものが、一番いいタイミングでくると思っています。

だから、目の前のことを、いろんなこだわりや、思いこみを捨てて、見てみれば、
すごく大切なことを、知ることができます。
というか、目の前に起こることは、
楽しく味わう瞬間か、何かを知る瞬間、捨てればもっとたのしくなれるはずの、思い込みに
気づかせてくれる出来事が、次から次から、でてきてくれると思うのです。

60億以上いる人間みんなに、その瞬間、その瞬間、60億以上の、その人にぴったりの
出来事が起こるように、コントロールしてくれている存在たちって、すごいですよね。
それだけでも、感動して、ありがたいな~って思っちゃう。

一人一人が、楽しむためか、もっと楽しくなれるためのこだわりを教えてくれるための、
出来事をもってきてくれるなんて、なんてこまやかで、あたたかい流れなんだろう。

きがついてください、どうか、きがついてください。
あなたも、わたしも、いつもいつも、とても大切に、今もうまれたての赤ちゃんのように、
大切に見守られ、導かれています。
あなたや、私自身が、自分の手でしっかりといきいきとした人生を作り出せるようになるまで、
とても手厚いまなざしが、どんな瞬間も、絶えることなく、注がれています。

わたしなんか、そんなのあるわけない、
そんなふうに思わないでくださいね、見守っている方々が、悲しくなります。
かならず、います。
そのあたたかい体温に、気づくだけですよ~。

ほらね、ちょっとだけ、ほかほかしませんか?
それですよ~。
ちょっとだけの、なんとなく、の、その感覚を、信じてくださいね。
自分の感じることを、信じてくださいね。
おねがいいたしますね。
[PR]

by surf-cyu | 2005-01-18 00:28 | ●ほんわか幸せ~♪