Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu
▼My Surf Points▼
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


年末のごあいさつ

もうのこり2時間あまりで、年があけます。

今年1年、振りかえるといろいろありました。
目に見える出来事も、目に見えない出来事も。
いろんなものが、今の自分に繋がっているのが思い返されます。

今年の秋にこのブログを始めて、いろんな貴重な出会いが重なりました。
このブログを通して、交流してくださったみなさま、
ほんとうに、ありがとうございました。
コメントをいただいている方も、そうでない方も。
おかげさまで、とっても、とっても、いい時間が増えました。

みなさまが、よい年越しをされますように、願いながら、残りの時間、
静かに今年と来年を、みてゆきたいとおもいます。

ほんとうに、ありがとうございました。^^
[PR]

by surf-cyu | 2004-12-31 22:03 | ●大小のつぶやき

荒波。


29日の早朝に出発し、30日の夜に帰ってくるまで、千葉の南のほうに、サーフィン
しに行ってきました。
今年のしめくくりですね。


b0053740_8323539.jpg



一日目、すごく寒くて天気も悪かった(東京は雪!)ですが、二日目は少し気温もあがり、
朝は快晴でした。


b0053740_834748.jpg



なんだか不思議な朝陽です。



b0053740_8344641.jpg




二日目は、波が大きくて、私たちが海に入った10時前後が、いちばん波が大きかった
らしく、3~4メートル、JとWさんは大喜びでした。
この写真はすこし波がおさまってきた、昼過ぎに撮ったんだけど、右側中央にてんてん、
と黒いのがサーファー。
波の大きさがちょっとわかるかな?
これより大きいのが、つぎつぎ押し寄せ、おそろしいです。
私は、手前のしろいところで、初めてのショートボードでボディーボード(つまり立てない)
やってました。
波が強くて、ぜんぜん沖にでることができず、すぐ押し戻されて浜辺に打ち上げられて
いました(爆)
多分、コメディとしては最高におもしろい図だったと思います(^^;



b0053740_840376.jpg



今回行けたのは、けっこう不思議なめぐり合わせがありました。
年末年始にかけて、妹夫婦が来ているんだけど、妹の旦那さま、Jが、サーフボードを
持っているのを見て、同じ便に乗る日本人のサーファーと知り合ったらしく、その日本人、
Wさんの家が我が家と同じ県ということもあって、一緒にサーフィンしよう、といって連絡先
を交換してきていたのです。



b0053740_8412945.jpg



Jは、ハワイの波でがんがんショートボードを乗りまくっている、上級者なので、
私みたいな車ももってない初級者が、いったいどうやって日本で波乗りを楽しませて
あげられるか、とってもとっても悩んでいたのですが、J自身がこうやってぴったりの縁を
つないできたのには、ほんとにびっくりしました。
しかも、このWさんはずっとサーフィンやってる方で、今回行った千葉も20年以上
通っているとのことで、何から何までほんとうにお世話になりました。
そう、私も彼らに同行させてもらっちゃったんですね~^^;
Jもものすご~~く満足して帰ってきたし、ほんとうにWさんなしでは、ありえないこの
たのしい二日間になりました。


b0053740_8434072.jpg



私が出会ってきた、サーフィンを長くやっている方々は、みんな誰に対してもわりと
分け隔てなくて、助け合いが自然で、人見知りもなく、おだやかな人ばかりです。
みんな、サーファー特有の空気があって、学ぶことがとても多いです。

そんなこんなで、上級者二人も、ショートボード初回の私も、それぞれ楽しめた、
不思議な顔ぶれの、楽しい旅になりました。
これは、帰りの千葉から神奈川へわたる、フェリーから見た夕陽。
太陽の前の山は、新島だそうです。




b0053740_9202938.jpg


飛行機雲発見!




千葉の荒波にもまれて、まともなサーフィンにはならなかったけど、手をださないつもり
だったショートボードを始め、来年は本格的にショートボードやってみようかと、ちょっぴり
思っています。

来年は、いろいろある…のかな?
来年の波を読みつつ、乗れる波には乗っていこうと思います。
けっこう荒波かもしれないけど…(^^;




 
[PR]

by surf-cyu | 2004-12-31 09:14 | ●サーフィン!

ハイ…。

b0053740_0443711.jpg



b0053740_045151.jpg




25日の日に写した写真です。
太陽が、金色の丸いひかりに写ってて、感激しました。



今朝、いろんな方のブログをちょっとずつ読んで、大掃除をしに会社に行きました。
駅までの道、今日も晴れて、冷たい空気とまぶしい太陽がきもちいいなぁ~、
あ~、こうして自分が直接聞くことができなくても、みなさんのメッセージを毎日のように
チェックできるから、幸せだな~、ありがたいなぁ~。
と、ネットの存在や、みなさまの存在を思って、いつのまにかまた、感謝の温泉に入りつつ、歩いていました。

ありがたいなぁ…


”人にたよるでない、そろそろおぬし自身で受け取りなさい”

ぽん、とそんな言葉が頭に浮かびました。
???
ふとわれにかえり、びっくりしました。
あれ、これって絶対私が考えたことじゃないよね。
視点が私じゃないもんね?


うわわ~、うわわ~、はっきり自覚したの、初めてカモ!?


どきどきしながら歩いていると、空に、飛行機雲が、横に3っつ
並んで同じ方向に伸びているのに気づきました。
飛行機雲が、同時に3つ並んでるって、めずらしいなぁ。
と思った瞬間、

後に続けよ

そう感じました。

あ~、同じ方向を見てる仲間がいる。
ぼやぼやしてないで、ちゃんと自分も歩いてついてきなさい、
そんな意味なんだな~、きっと…
そう思いました。

駅について、電車に乗ると、すぐ川を渡ります。
いつもその川の上から、富士山が見えます。
電車が走り出して、きょうも美しい富士山がはっきり見えました。

そらに、さっきの飛行機雲が、まだすこしぼやけながらも、残っていました。
そして、まさにまた1機の飛行機が、飛行機雲を出しながら、さっきの飛行機雲の
間を、富士山の方向に向かって、飛んでいくのが見えました。



いつも、電車の中は、コピって携帯にメールしておいた、いろんなメッセージとかを
読み返したり、瞑想したり、光の呼吸をやります。
光の呼吸というのは、吸うときに地球から体の中央を通る細い管、プラーナ管と言う
そうですが、その中に地球のエネルギーを通すイメージをして、いっぱいになったら
息を吐き、次はプラーナ管に意識を置きながら、頭のてっぺんから太陽(私は最近、
地球から見える太陽ではなく、セントラル・サン、おおもとの太陽というイメージ)の
エネルギーをプラーナ管に通し、エネルギーがプラーナ管に充満した感じがしたら、
意識を体中に広げながら息を吐く、という呼吸法です。
疲れた帰りに、緑の多いところを歩くとき、歩きながらやると疲れがかなり取れます。

今朝も、すこし風邪気味なので、電車の中で、この呼吸法を繰り返しやっていました。
いつも、地球からエネルギーが通る…とイメージするとき、力強い、ぶわ~っていう
感じがすることが多いのですが、今日は、ものすごく、軽やかな早いエネルギーを
感じました。
こんなふうに感じるのは、初めてだったので、びっくりしました。
今までもこうだったのに、今日はじめて気づいたのかな?

とにかく、地球が軽くなっているのは、感じます。

今朝は、スマトラ島沖の津波のニュースでもちきりでした。
自分はどうしたらいいのか、できることを見極めつつ、被害に遭われた方々の、
ご冥福と立ち直りをこころからお祈りしています。


 
[PR]

by surf-cyu | 2004-12-28 01:17 | ●チャネリング

仕事納め

いろいろなことに対する答えは、全部自分の中にあるんだ。
そう思っていた。

でも、そうか、外にもあるんだ。
と気がついたよ。

だって、内も外も同じものだから。
内にだけある、
外にだけしかない、

内と外と分けてるうちは、どっちにしろ一緒だったんだね。





『自分は合っている』(自分以外の人は、合っていない)
っていう想いが、すごく自分の中の底の方に、根付いているのを、
仕事納めの今日、めいっぱい知らされたよ。

すごく、すごく認めてもらいたがっている、自分がいることに気づいた。


自分と他人を、完全に別種族のように分けて考えちゃっているから、
認めてもらいたかったり、他人は正しくない、
っていう気持がわくことに気づいたよ。


自分も、他人も、やり方や、ルートが違うだけで、
みんなおんなじ方向をめざしている、仲間なんだね。

その視点を忘れないでいれば、自分の意見もあるし、
他人の意見もちゃんと聞ける。

自分と他人をなるべく100%生かしながら、
ひとつのものとして見る、
じぶんの中に、なまけ好きな面と、動くのが楽しいと感じる面がある。
でも自分は2つの存在というわけじゃなくて、自分はひとり。
ただ、性格として違う面があるだけ。

そんな感じで、
自分と他人をふたつの存在として、完全に分けて見るんじゃなくて、
違う意見をもった2つの考えが、この場所にいる。
だって、時間をおいて、落ちついて考えると、実は相手の意見に
共感できたり、あぁ、そういう考え方もあるんだ、って納得できるもん。

ぜんぶがそんな、きれいにうまくいくのは、難しいときもあるだろうけど、
できるときに、すこしずつそう考えるようにしてけばいいかなって、
思うんだ。


が~っと心の中に、鬱積した分、
後でその鬱積したものがほどけたとき、
すごいありがたい気持で、いっぱいになるんだよね。
ほんとは、その場で、相手に嫌な思いさせないで、
こだわりを解消していければ、いちばんいいな。
来年は、そんな感じをめざしたいなぁ。
ちょっとずつ、ちょっとずつね。

今年も、みんな、ありがとう。
仕事を通して、たくさん、たくさんのことを勉強させてもらって、
いろんなことに気づけたよ。
みんなのおかげだよ。
ありがとう。
まだしばらくは、うまくできなくて、いつも感じよくは、
むずかしいかもしれないけど、すこしずつ変えていくつもりだよ。

お互い、がんばろうね。
また、いい時間を一緒にすごしていこうね。

ありがとう。
[PR]

by surf-cyu | 2004-12-26 14:34 | ●大小のつぶやき

I wish your merry christmas !



      。  ゜☆・ メリー・クリスマス!! ☆ ゜  ・



                たくさんのしあわせが、

 
                    たくさんのひとのなかの



                たくさんの瞬間に   


                      輝きますように。   



あなたがいつもあなた自身でいて、
しあわせの中にいきていられますように。
だいすきだよ。



ありがとう!


[PR]

by surf-cyu | 2004-12-25 01:00 | ●ほんわか幸せ~♪

きもちいい~♪

今さらながら、でもやっぱり、トラックバックさせていただきました。
apty369おじさんチャネラーさま、いつも、いつもありがとうございます!

このマリア様のメッセージで、またひとつ、じぶんからおおきな殻がはがれていきました。



「自分なんか駄目な罪人だ。」とか他人と比較し、あげくに対立してしまう気持ち
など、重たい想念が、魂の声を聞こえにくくしているのでございます。




(中略)




どうすれば、魂とつながるかと申しますと、一言、素直になることです。

「こうあるべきだ。」という信念は、捨ててください。
信念は恐れの盾と同じです。受け入れたくない場合に信念を使うのです。
良いのです。素直に受け入れましょう。




これを読んだとき、あー…って深い納得の気持が湧き上がってきました。

そして、
『そうか、私は、このわたしでいいんだ。存在感があるタイプでもない、
賢いキャラでもない、なんだかどこか幼い、でもそのままの私でいいんだ。。。』

そう、こころの底から、ふぅ~~~って力が抜けたのが、すごくよく分かりました。


その瞬間、心の底のほうからまた、何かが 『帰ってきた』 感触がありました。
そして、『ありがとう、私をおもいだしてくれて…』って、思ったんです。
自分に対して。(^^


私は、そう思ったのがだれだかすぐ思い当たりました。
いぜん、このブログでも書きました。
『どこから湧いてくるの?』(2004/12/5)のときに書いた、
『あぁ、だめだ、ここでは通じない…』
そう思った、小さい時の、じぶんです。

彼女が、わたしのこころのすぐそばにきて、ありがとうって伝えてくれた、
そんな感じがしました。
インナーチャイルドというやつかもしれません。
でも、とても今のわたしより、冷静で、愛情があり、賢い、でも子供、
そんな存在感のある感触がしました。

長い間かけて、すこしずつ自分の殻を壊して、はがして、
このマリア様のメッセージで、やっと最後の殻に大きな穴が出来て、
そこから本当の自分というひかりがさしこんできた、
そんな感じがします。

すごく、なんというか、さっぱり、しあわせで、ここちいい。。。。
ひろ~い野原で、5月のきもちいい風をうけながら、露天風呂につかっている
ような、めちゃくちゃやわらか温かくて、とっても幸せな気持なんです。

あの、ありがとうっていう言葉を聞いてから…


こころのなかは、目に見えませんよね。
でも、こうして確実に何かが、現実の私に影響を起こしています。

すごいことだなぁ。
しあわせなことだなぁ。

最近、かんしゃの気持ちが、やむことなく、わたしのまわりをただよっています。
かんしゃという温泉にはいっているみたいです。

ありがとう、ありがとう、
ありがとうみんな。
ありがとうちきゅうさん。
ありがとうすべてのなかま、せんぱいたち。
ありがとう

ありがとう、じぶん。。。


どうかこのしあわせが、たくさんのひとにうつりますように。
しあわせ菌になりたい^^



念願の、イルミネーションを飾った部屋で、きらきらの光をみながら。
あ、もうイプだ。




                 あ り が と う 
[PR]

by surf-cyu | 2004-12-24 00:13 | ●ほんわか幸せ~♪

自分でいいんだね。

何の無理もしなくていいんだね。


自分に素直でいられたら、
それでいいんだね。

ありがとう、あらためて、もういちど素直になろう。
前よりも、もひとつ自分の素直にちかづいたカナ?

カナカナ?


何の飾りもなく、自分にすなおでいよう。









しあわせなまっしろだ~。^^


 




 



 
[PR]

by surf-cyu | 2004-12-22 06:57 | ●ほんわか幸せ~♪

贈り物

期待をしないこと。
(期待ということじたい忘れること)

って大事だね^^
贈り物が、最高にキレイに光った状態で、
贈り物そのままの形で、受け取れることができるね。


毎日、大きな贈り物、
毎日、小さな贈り物、
毎日、気づかない贈り物。


ありがとう、ありがとう。

贈り物にきづけた、自分の目も、
贈り物だよね^^
[PR]

by surf-cyu | 2004-12-22 06:36 | ●勉強になりました

それぞれの。

それぞれ、自分の個性を思いっきり生き生きさせて、生きていきたいね。
生き生きしてるとき、きっと『あ~改めて、はじめまして!』
って、挨拶できると思うんだ。

b0053740_229532.jpg

[PR]

by surf-cyu | 2004-12-19 22:10

剣…?

いつも読みにいっている、星野さんのサイトで、剣と言う言葉がでてきました。

とてもこのメッセージに励まされました。o(>< )}}
日本の神々さまのメッセージでは、よく剣と言う言葉をみかけます。

いつも、剣って何だろう、雰囲気は分かるんだけど、
具体的にどんなことを差してるんだろう…
ってまだ勘のにぶい私はいつも思っていました。

そして最近、あるところで、日本の神々さまのメッセージの中で、
具体的に剣とは何かについて触れているところがあるのをみつけました。
参考までに…


『剣は感知力を研き、通信を持てとの意味じゃ。
玉は自覚を表しておるのじゃ。
いま自分が何を知り、何をやろうとしているのか?
それを把握せよと促しておるのじゃ。
「玉を使う」とは、自らの得たもの、答えを何の躊躇いもなく
他人と分かち合えと言っているに過ぎぬ。
惜しみなく与えよ。表現せよ。と言うことじゃ。』


時期、自分の個性、状況により、意味に多少幅が出てくると思います。

いろいろなこだわりや自分だけの利益を求めているところを、
よくよく自分で見つめてみて、それを捨てることで見つけ出せる
自分の意志を、
自分の本当に好きなことを通して、人と人との調和、状況との調和、
今という時期との調和のために、お互いに使っていくようにしたいですね。

こんな雰囲気の内容を、私はこのメッセージから感じたので…

いろんなことに対して、今の自分の頭で考えるのは、とてもとても追いつかない
って思うんですが、この世をみんなの個性を発揮しながら、調和のある、
素敵な世の中にしていくのは、今の自分の頭を振り絞って、
絶対答えがある、答えがある、って自分の頭で知恵を振り絞っていくのが、
必要なんだと思います。

みんなの調和のために、改善していく知恵を自分で振り絞るときに、
いろんな手助けの力が働くんだと思います。
そう思って、実際そうやって自分で考えて、自分ができることから行動に移して、
そういう人が増えていったとき、本当に自分達の力でこの世を変えて行けるんだと
思います。

精一杯、それに集中していったら、
この先どうなるとか、そんなことは置いておいて、
今、自分にできることだけに、集中して精一杯やったら、
きっといろんなことが打破できると思います。
過去も未来も忘れて、今できることに集中して精一杯やるとき、結果はついてきます。

今の状況を、自分の目でよく確かめて、自分で頭を使って、
そんな体当たりな方法で、毎日ほんのちょっとでも、自分の生活の小さな
部分の中から、改善してゆきたいと思っています。

日々、自分の剣を磨きつつ、天高く掲げて前進していきたいです。
きっと、気がついたら周りにぴかぴかの剣を持った仲間が、たくさんいることに
気づくことになるでしょう…
[PR]

by surf-cyu | 2004-12-19 13:21 | ●大小のつぶやき