Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu
▼My Surf Points▼
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


眠いです…

睡眠不足でサーフィンに行き、帰って原宿にライブに行った昨夜、また遅い就寝。
私の体様、ほんとうにごめんなさい。

仕事のある日は毎朝、気功をちょっとやってから出かけています、最近。
休みの日は、寝坊しちゃいがちなので、なかなか朝できないですね(汗)

気功は体調よくなるので、いいです。
そして、あまりよけいなこと考えなくなるので、気持が疲れにくくなります。
体に意識をもってくくせがつくから、なんじゃないかと思います。
体に意識をもっていくと、頭を動かすのはお休みになるので(笑)


昨日サーフィンショップで聞いたのですが、サーファーでヨガをやる方が多いとか。
うすうす雑誌などでは知ってたけど、ほんとなんだ~。
一瞬一瞬、波の強さと流れを判断して、体でバランスとるので、体はほぐれていた
ほうが、やっぱり楽しめます。

こんどから、サーフィンいく朝はヨガやってみようかなぁ~。
そうそう、ビッグウェーブにチャレンジしていくのには、もう練習とかいう問題ではなく、
精神力らしいです(笑)

そりゃそうですよね~。
身長の、何倍もある波ですよ~!
しかも、波に乗ろうとしてるときは、ボードに寝てる状態でパドリング
(手で、水を掻いて後ろから来る波のスピードに合わせるように、助走をつける)
するから、よけい大きく見えるわけですよ。

はっきりいって、津波に乗るようなもんです!
しかし、それが快感になる人達もいるんだから、すごいなぁ~。



あ、そういえば。
最近、海が前ほどこわくなくなりました。
なんでだろう?
数日前に紹介した、リンクにも追加してある『「ガイア・アセンション」シリーズ』
の、地球からのメッセージ(時代の分水嶺より)を読んで、ああ、地球さんは
私達のこと大切に大切にしてくれてるんだなぁ、ってしみじみ思ったからかも
しれません。
もっと自然に触れてください、というメッセージがあり、とても心に響きました。
そのせいだけではないかもしれないけど、不思議だなぁ~。
ま、海が怖くないほうが、サーフィンも楽しめるから、よかったです♪

何かあって怪我したら、その時はその時。
そうやって自分を信じて、未来を心配するのをやめて、今を楽しめるようになっ
たら、幸せです。
そんな瞬間が、もっと増えてくように、日々、心配するのは止めていこう♪(笑)

必要なものは、必要なときに、必ず来るんだから。


ではでは、ふとんに呼ばれているので、行くことにします。
今日も、1日ありがとうございました!

お休みなさい☆


おっと、追加!
今日気づいたこと!

これがなくちゃ嫌だ!という執着心は捨てて、欲しいもの・状況を、『こうなるといいな』
ってイメージすること。


それじゃ、ほんとに、オヤスミなさい。
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-29 23:50 | ●サーフィン!

幸せな休日♪

♪♪♪゛
行ってきました、行ってきましたよぉ~♪ サーフィン♪
出かける、20分前に目が覚めて、寝坊!でした。
すごい眠くて、今日はやめよう…
そんな気持と戦って(?)無事ふとんから抜け出し、家をでることができました。

朝は晴れて雲もほとんどなかったけど、やっぱり寒くて、
うむ~、さすがに今日は海も寒そうだなぁ~。
と、ちょっと落ち気味な気分だったんだけど、実際海に着いて、ストレッチやって、
いざボード持って海に入ったら、あったかいんですね~。
冷たくない。
そして、目の前に広がる海、気持ちいい砂と波の感触。
ゆっくり、静かに寄せてくる波。
すでに、海はサーファーでいっぱいでした。

もう海に足を入れた瞬間から、私の笑顔はとまらなくなり、今日はず~っと笑っ
てました。
嬉しくて嬉しくて、楽しくて、波に乗り遅れても、落ちても、ひっくり返っても、
何してても笑顔が次から次から押し寄せて、知らない他のサーファーの人と
目が合っても笑ってて、ども~って目で挨拶してるような。
最近一緒になる、女子サーフィン仲間が一緒なのも楽しくて、
一緒に並んで波に乗ったり、先に波に乗りに行く姿を見守ってたり、
とにかく全てが楽しい♪

そして、今日は、いつもより大きな波にも乗れるようになり、自分で波が捕まえら
れる確率も上がりました~♪やった~!

あ~なんて幸せなんだろう。

いつも行く海岸は、江ノ島と富士山が見えるんです♪
富士山は、いつも曇っててなかなか見れないんだけど、一度夕陽の中でサーフィ
ンやってたとき、富士山が近くではっきり見えて、ものすごいきれいな夕陽で、
何か強く心を動かされました。

サーフィンの後は、ケーキを焼くのがうまい仲間が、また焼いてきてくれたのを、
一切れ食べて、先に帰ってきました。
このケーキがまた、売れるぐらいきれいでおいしい!
とにかくすごい。
サーフィンでお腹が空いていたので、よけいしみいるおいしさでした。



幸せなサーフィンの余韻にひたりつつ、すばやく引き上げてきた私は、夕方から、
自分のパートナーのライブを聞きに、原宿へ出かけました。

サーフィンの後の人込みの原宿は、さすがにけっこうきました。
でも、にこにこ笑ってる人とか、楽しそうに働いている人とか見ながら歩いていると、
けっこう楽しいんだよ。
すてきなデザインのもの見たりね。自分もがんばろう、ってわくわくするんだよね~。

そんなこんなの中で、煙いライブハウスに入って、演奏が始まるのを待ちました。
いつも来るファンで、顔見知りになった人たちと、ひさしぶり~、とか話ながら、
ビール片手に、ライブが始まるどきどき感を感じながら待つ時間も、バンドの
メンバーの無心に機材のセッティングをしてる姿とか見てると、なかなかいけます。

ライブが始まっちゃえば、後は楽しい音の波でサーフィン!
演奏が、歌うことが、何より好きな人達が、至福の表情で生み出す音楽で、
こっちもわくわくしてきて、気づくと体がノリノリに揺れてます(笑)
このバンドのライブは、いつもすごく生き生きしてて、聞いててほんとに幸せになり
ます。
自分の心も生き生きしてくるのが、よくわかる!


いつもあっというまに時間が過ぎてくステージが終わると、近くで打ち上げ。
ファンの人も、みんなで一緒に飲みに行きます。
今日はまたすごい楽しかった!
初めて話す人も何人もいたんだけど、みんなすごい美人やかわいい子で、性格は
さばさばしてて、とにかく気持ちいい人ばかり。
サーフィン仲間も、気持いいひとばかりだし。
知り合いが、どんどん増えて、ほんとにおもしろいです。



こうして、またまた150%満喫した、本日、日曜(今すでに月曜!)でした。
そうそう、『執着・思いこみ総掘り出し大決算セール週間!』売上報告!
報告さぼってましたが、でてきてますよ~。ふか~いところにいたやつが。
今はじっこ捕まえたところなので、これからゆっくり引っ張り出して、中身調べると
ころです。
わかりずらいね♪ちゃんと話そう♪

いつも、ある状況になると、すごく強い気持の反応がでてくる、そんな心のしこりが
あります。
そのしこりがあることには、前から気づいていたのですが、なんでそうなるのかは、
自分の気持や考え方を客観的に分析して、調べてみても、わからなかったのです。
というより、その状況になると、その強い気持の反応がでてくる、ということに、
気づけなかったのです。
それが、今週、この状況になると、この強い気持の反応がでてくる、というその
『状況』が確定できたのです!

この状況が確定できるというのは、とっても大切なことで、強い気持の反応、
たとえば怒りとか、気持がふさぐ、とかが、どういうときにでてくるのか、その条件が
確定できると、じゃあ、どうしてこういうときいつも怒っちゃうんだろう、どういう考え方
があるから、怒るという反応がでてくるんだろう、というふうに、自分の中を整理して
いくことができるんです。

そういうのを、ひとつひとつやってくと、怒る状況、悲しむ状況・・・が、1つずつ減っ
ていくんですね。
それが、すごく快感です。
こだわりがなくなる、というのは、こういうことなんじゃないかと思います。

話が戻ります。
前から気づいてたけど、どうも状況も、反応も自分で認識しきれていなかった、でも
何かいつもこういう感じの時、気持ががちがちに固まるんだよなぁ~。
っていうことが、今週認識できたんですね。
逃げまくるどじょうのしっぽを、やっっっっと捕まえた、そんな感じです(笑)
これから、じっくり、この気持と向き合います。
どうなるか、楽しみ~。
ほぐすのがやっかいな気持こそ、ほぐしたときは、ものすごくすっきり視界が変わる
のを、知っているから…



時間を気にしていると、なかなか素直な文が書けないね!
今日は堅めの文になってるなぁ~。
ま、いいか♪

今日もいちにち、ありがとうございました。
かかわってくれている、全てのかたたちに、こころからの感謝をお伝えします!
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-29 00:50 | ●サーフィン!

あ~、明日はサーフィンなのにぃ!

ここ、こんな時間まで起きてて、明日の体力が…
でも、どうしても書きとめておきたかったので、もうちょっとだけ、がんばっちゃおう。

今朝は、また仕事に向かう電車の中で、いろいろイメージが湧いてきた。


土曜なので、電車が空いてて座れた。しあわせだ~。しみじみ…
目をつぶっていると、一瞬夢を見かけた。
はっとめが醒めて?その夢を思い出した。

暗い、ところにいる。
目の前が、細く高く開けて、向こうから、強い光が差しこんできた。
ゆっくり、開いているのは、
火山岩でできているような、大きな、大きな、岩の扉。
光が強くて、もっとひらけてこないと、むこうが見えない。
ゆっくり開く、扉。
開ききるのを、待っている私。
ああ、やっと開いた、この時が来たんだ。
長く待っていた私は、そのゆっくり開く岩の扉ののんびりさも、気にならない。
もうすぐ、待ちわびたその扉がひらききる、その時だ。
私は、しみじみ、感動とともに、感慨深く扉がひらいてゆくのを待っている…。


夢は、以上です。
次は、電車の中で思いついたことを思い出しながら書いてみます。

いい、悪い、と判断しないでください。
いいも悪いもないです。
うるさい音楽も、たのしく聞こえてくる笑い声も、
うるさいは、うるさく、たのしいはたのしく、ただただ目いっぱい五感を使って、
感じとってください。
1日、できるかぎりそうやって今見てる、聞こえる、匂ってくる、触れるものを、
感じられるだけ、感じてください。
楽しいときは、何に気を使うことなく、心から笑ってください。
怒りが湧いたときは、心から湧きあがってくる怒りの力を、静かに感じてください。
悲しいときは静かにその悲しさを感じ、嬉しい時は、心を包むその生き生きした力
を胸いっぱいに抱いて、笑ってください。
今、目の前のことを体験できるのは、宇宙中であなただけです。
あなたが、一番深くその体験を味わうことができる、当事者です。
せっかく、三次元にいるんです。
今、あなたしか味わえないその瞬間を、しっかり味わって、体験しきってください。
堅さ、柔らかさ、音の響き、相手の表情、その場の空気、自分の発する言葉…
今、この時、あなたが一番味わい、そして反応を選ぶことができます。
一瞬一瞬の貴重さに気がついてください。
同じ場にいたとしても、あなたの横にいる友人は、あなたの視線と違う視線で
その場を共有しています。
あなたにしか、あなたの立場での感じ方はできないのです。

その状況が、今のあなたにとっていいものと感じられるものであれ、
気分悪いと感じられるものであれ、
ほんとうは、いいも悪いもないのです。
ただただ、その状況があるだけです。
その状況から、今あなたが感じられることを、めいっぱい感じとってください。

今、という時と、場所、そしてあなたという存在を、もっともっと大事にしてください。
信じられないほど、貴重であることに、もっときがついてください。

たくさんの次元が存在しようとも、
たくさんの進化したと言われる意識をもつ存在がいたとしても、
どれがよくてわるい、どれが貴重でどれが気にもとめる価値もないもの、
そういう基準はないのです。
ただ、体験できる状況として大きな幅があるだけです。
その幅に、あなたが今、いい、悪い、という呼び方をつけているだけです。

どんな状況も、宝物です。
感じきれるだけ感じとって、たくさん気づいて、たくさん学んで、次にどう生かすか、
あなたが決めてください。
正解は、ありません。
正解と言うものは、ないのです。
正解と言う言葉を使うなら、あなたのやることが、どんなことであれ、すべて正解です。
いろいろな正解を知って、いろいろな正解をまなんでください。




次は、ここ数日で何回か湧いたイメージ。
宇宙にね、仲間がいるんです。
仲間がね、無線で連絡してきてくれてたんだけど、最近まで、私はそれが無線だって
気づかなかったんです。
最近、何か首に下がってるぞ、なんだこれ。
そう思って耳にしたら、それは無線だった。
そしてその無線から聞こえることを聞いているうちに、そうだ、仲間がそこで待っててくれて、
私はいろいろ状況報告しなきゃいけなかったのに、その仕事自体、忘れていた。
そして、私がどういう人で、何をするためにここにいるか、すっかり忘れていた。
そう思い出したのは、無線のむこうで、仲間が、
『やった!やっと気がついたぞ、やっと思い出したんだね、お~い、よくやったぞ~!』
って歓声を上げてるのを聞いて、はっといろんなことを思い出した。
仲間が、めちゃくちゃ喜んでいるのが伝わってきた。
次々によくやった!って、私の肩を抱きにきてくれるような感じ…。

そんなことを聞いているうちに、私は『いや、マジ大変だよここ。何も見えないよ。』
ってちょっと軽くぐちってる感じ。
仲間も『こっちも大変だよ、君いろいろ忘れちゃって、苦労したよ。こっちも手探りだよ』
って嬉しそうに愚痴り返してくるような、そんなイメージ。



今日書いたことは、自分の中で作り上げたことなのか、今まで仕入れてきた情報を、
無意識に自分の中で組み立てて作ったことなのか、とにかく何も定かじゃありません。

ただ、こういう思いが湧きあがったのは、事実なので、書きとめておこうと思って…。
自分の心が動かされた、何かが、この湧きあがる思いの中にあったので…



ああ、こんなに遅い時間になってしまった…
明日、本当にサーフィン楽しめるのかなぁ。
とっても、心配(^^;)
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-28 02:23 | ●スピリチュアル

初☆

今日は、このプログを始めるときに思いついて描いた絵を、載せちゃおうと思います。

b0053740_121963.jpg



『初めての喜び』ってテーマです。
や~、公にしてよいものとはとても思えませんが、なんとなく、今日『初めて』がテーマの日なので。。。


今日は、初めて、クラブにいってきました。
踊るとこですね。
ファッションショーがあって、先輩が、モデルとして初出演したので、観に行ってきました。
かなり盛り上がってて、楽しかったです。

何でも、初めてっていいですね~。
きらきらが、いっぱい見える感じで。


私も、また何か、新しいことをやりたくなりました。
うん、やろう。
何かやってやる~(笑)
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-26 00:59

描こう。はっきり、描こう。

自分のみたい夢を、はっきり描いてみよう。
自分が見たい情景を、詳しく描こう。
ぼんやりしてるなら、雑誌とかから写真を切り取ってきて、イメージコラージュ
作ってもすごくいい。
自分がみたい現実を、はっきり描こう。
自分が感じたい感情を、感激を、感謝を、幸せを、わくわくを、
今がその夢が叶った瞬間のように、感じてみよう。

自分がそうやって描いた夢は、いつか必ず叶う。

すばらしい未来を、次から次へと絶え間なく、描こう。
今日も、また明日くる、今日も。その次の今日も。
いつも、いつも。
より詳しく、よりはっきり、そして次の夢へと。


ずうっとね。
私は、そうやって夢を描いて、叶えてきてるの。
2年かかったものもあれば、半年、一ヶ月半でかなったものもある。
1年のもあるし、いろいろ。

詳しく詳しく、風景を描いて、感情もこんな感じの、って感じてみて。
そして、もしできることがあったら、イメージコラージュ作ることからでもいいから、
とにかくできることを、1分でできることでも、どんなちいさなことでも、いいから、
やってみるの。

そうすると、必ず叶うんだよ。
必ず、叶うんだよ。

だから、いっぱい幸せな夢を描こう。
はっきり、描こう。
幸せな、時間を、いっぱいいっぱい、作ろう。楽しもう。
もしかして、それを一緒に、楽しめたら、いいね。


b0053740_23343155.jpg

[PR]

by surf-cyu | 2004-11-24 23:34 | ●大小のつぶやき

なんとなく。

なんとなく、って大事かもしれない。
それも、相当、大事かもしれない。

総決算セール中につき、いつもより、さらに自分の心とか考えを、モニターしながら、
1日過ごしています。

前々から思ってたんだけど、こうしてよくよく確認しながら自分の中身を見ていると、
ちょっとのようで、実はものすごい振り幅が、ある。

ほんのちょっと前に、すごくいい感じでいたはずなのに、
一瞬後に、どかーん、と落ちている。
しかも、落ち方が微妙で、分かりにくい。

いい感じ、落ちている、その判断は、うーん、感謝の具合で、判断しています。
分かりやすいから。

すごく、いい感じの時って、うれしくてうれしくて、すごく小さなようだけど、いつもは
気がつかないようなことに、心から感謝できるというか、こころから、ありがとうって
伝えたい、そんな気分なんだよね。

落ちてるっていうのは、その反対で、感謝がない状態。
冷静に、分析してるようで、すでにそれが落ちてる状態だったり。
そんなふうに、自分では今、みています。

心から、感謝できるときって、今という瞬間がすごく貴重で、きらきらしてて、
心が気持いい。
そう、気持いい。
気持よくいるために、私はこういう心の状態をモニターする、つまり総決算セール
している。

いろんなところで目にする、アセンションとか、目に見えないいろいろなもの。
もちろん、それは今の自分にとって、重要な情報なんだけど、
ほんとうは、
一番大事なのは、
今、自分が気持よく幸せでいられるかどうか、
それだけなんだ。


赤ちゃんが、にこにこしてるとき、こっちまで、すごく幸せになる。
赤ちゃんのご機嫌具合が、こっちにまで伝染するんだよね。

それと同じで、自分がすごく幸せなときって、たぶん、周りのひとも、ちょっと
幸せになるんじゃないかなぁ。
私も、大事な仲間や家族が、心から笑ってる時って、ものすごく幸せだもん。

ただただ、そうやって、お互い幸せでいられる瞬間が、増えればいい。
それは、ただただ幸せだから。
ほんとうに、それだけ。
私が、めざすというか、求めているもの。
一生という、一応決められた時間の中で、幸せな瞬間が多いほうが、いいじゃない。
いろんな、目に見えない世界のことも、幸せな瞬間を増やすための、1つの視点なんだ。


ふと、思いついたので、やってみよ。
私が、9.11のテロを契機に作った、私のライフワークであり、仕事でもある、
ジュエリーの世界で、表現したネックレスです。

b0053740_2342855.jpg



『白いハート』というシリーズのもので、他にも短いネックレスと、ピアスを作り、
去年銀座にあるセレクトショップにおいてもらってました。
純銀とガラスで出来ています。七宝と言って、ガラスを焼き付ける技法を使っています。

日々、小さなわずらわしいことって、心の中に、いっぱいたまっていませんか?
それが、いつしか山のように大きくなって、他の人の考え方なんて、思いをはせる余裕
なんて、なくなってしまう。
それが大きくふくらんだために、、民族・文化の違いを考慮できず、とうとうあんなテロ
まで起してしまったんじゃないか。
お互い、相手の大事にするものを、本当に理解してみようと思えたら、テロが起きるような
状態には、ならないんじゃないか。

今考えれば、この考え方でも狭いと思うけど、
当時テロが本当にショックで、いろいろ考えたとき、こんな思いにたどりつきました。

白い色は、思い煩うことが、無い状態、ほんわか幸せなクリアーな心を表現しています。
そんな心の状態でいられる瞬間が、毎日の中で増えたら。
そんな心の人が、増えたら。
そうしたら、もっと幸せで、平和になるんじゃないかな。

そんなことを表現したくて、作ったシリーズです。

表面がガラスだから、落とすと割れてはがれたりします。
そのもろさ加減も、まさに心の平和を保つ繊細さにつながるんじゃないかと、思って
います。

もっと研究していけば、もっと楽に作れるとおもうんだけど、
ガラスを焼き付けるときの状況によって、白い色がでなくて、黄色くなったり、緑色の
部分ができたりして、苦労します。
焼いてみるまで、確認できないので、焼く時が勝負どころです。
ガラスを焼き付けるのが、一番最後だから、そこまでの作業が、全部無駄になっちゃう
んですよね。七宝に失敗すると。

テーマがテーマなので、薄黄色くなっちゃったのは、省いて作品にしています。


自分が思うものを、こうやってジュエリーで表現すると言う方法を、私は気に入って
います。
特に女性は、ジュエリーを身につけることで、いろんな気分を楽しめるしね。
肌にずっとつけていられるものっていうところで、けっこう特別なものだと、思っている
わけです。

最近は、会社が忙しくて、自分の作品を作ることがなかなかできないでいるけど、
ほんとは自分の作品のほうを、優先すべきじゃないかと思い始めています。
いろいろ、この先のやり方を、考えているところです。

何にしろ、私にしか作れないジュエリーを、これからも作っていきたいな。
自分の、心を、いつもよく見て、そしてそれを反映しながらね。
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-24 00:04

さっそく、売上報告(初日)

昨日、『執着・思いこみ総掘り出し大決算セール週間!』宣言をしたら、
さっそく赤札下がってるやつが、でてきたよ。

1つは仕事。
いや、そんな細かいこと言わなくたって、先輩だってもっとよろしくないのあるじゃない、
みたいなことで注意を受けた。
でもでも、今日はいみじくも大決算セール初日!
いつもより、素直になってみる。

注意を受けることが、悪いこと、劣ってるって言われてるようなもの。
私の中には、そういう思いこみがあったわけなのだ。

深呼吸を、1つ…。
注意は、注意。それ以下でもそれ以上でもない。
それを改善すれば、自分の腕もあがるし、仕事も速くなる、商品価値もあがる。
自分の、思いこみひとつのために、それだけのことを無駄にしていたのだ。

いいチャンスです。

もちろん、その考え方は、永久放棄決定。
どこがよくないと感じるか、改善点について、自分の考えも説明しながら、先輩の
アドバイスも聞いて、改善方法を確認しました。
ひとつ、決算商品がワゴンから消えました。



もう1つは、会社の前でやってた、工事の作業員の人が、きっかけ。

お昼を買いに行き、会社の前までてくてくと気持よくあるきながらもどってきた。
狭い道路に、大きな施工材料が積み上げてあり、私はあまり考えることなく、
脇を通ろうとした。
3人立っている作業員の人が、今にも口を開きそうな雰囲気で、こちらを見ていた
のは、もちろん知っている。
それが、威圧的に感じていたのは、確か。

とおりぬけようとしたとたん、『こっち通って』
と反対側を指示されたのが、会社と反対方向だったので、
『会社が、こっちなんですけど…』
と言ったら、『こっち通って!』と会社方向に向かう迂回路を指示された。
すごく、ちいさなくいちがいなんだけど、今回のは、感じよくないなぁ、という
雰囲気のやりとりだった。
指示どおり歩いて、会社の階段をあがろうとしたとたん、うしろで
『会社がこっちなのは、わかってんだよ』
と声が聞こえた。
黙ってそのまま、階段を上がった。

落ち着け、おちつけ、私。


怒る、というのは、何か規則が自分の中で、できあがっているのです。
それを、見極めてからでも、遅くない。(何が?(笑))

実際、落ち着くにはある程度時間が必要だったけど、確かに、自分の中に、
これは、こうじゃなくちゃいけない、という自分だけの決まりが、あったんだよね。
その決まりは、相手の決まりとは違ってただけだ。
相手の、指示をもっと落ち着いて汲み取ればよかっただけだ。
工事をしている人の、言い分も、通りたい自分と同じくらい、はっきりしてるだけだ。

あとは、言うべきことがあるとすれば、お互いのマナーかな。
ひさびさに、ガツンときた出来事でした。

私は、人の意見や思いを無意識のうちに無視する傾向があるから、そこをはっきり
教えてくれた。
どうして人の思いを無視するのかって、自分で、自分の意見なんて重要じゃないから、
人は自分の意見を大事には思ってくれない。
だから、そんな人の意見は、私が聞かないもんね。
多分、こんな感じです。
そして、人は、私の意見を聞いてくれなきゃいけない。
こういう、自分の意見に対する、執着、思いこみがあったんだよね、きっと。
もっと、よく考えれば、もうすこし違う視点でもみつかるかもしれないけど。

とりあえず、セール初日。
かなり、大物が、売れていったようです、本日の商品棚。。。

気づかないようで、実は、いっぱい、いっぱい、在庫ありそうだ。
今週は、忙しいぞ(笑)


明日に備えて、心をふにゃりんと柔らかくして、ふとんに入ろう。
今日も、1日、ありがとう。
オヤスミ、売れて行った、私の在庫たち。ありがとう。
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-22 23:35

surf-cyu!と、辛い時のゲーム化作戦。

やっとやっと♪ ハワイから一ヶ月ぶりに、サーフィン行ってきた~♪
久しぶりに、休日の早起き。
きもちよ~く晴れた空で、とてもとても心地よくて、朝日の写真とってたら、
電車一本遅れちゃった…

b0053740_2127039.jpg




今日は、波も穏やかで一本一本かなりまとまりのあるのが、そう休むことなく次から
次から来て、とてもいい感じ。

11月というのを忘れそうなぐらい、日差しも強くてちょっと焼けた。
ウェット着てると夏と変わらない。
水もきれいで、下の砂と貝殻まで見えたし、2~3cm位の稚魚の群れが目の前を
泳いでたり、そこかしこで魚が跳ねてた。

波待ちしてるとき、嬉しくて嬉しくて、笑顔がとまらなかった。
ほんとに、幸せだ~…

空はあおく晴れ渡ってるし、水は気持ちいいし、波もいいし、楽しい仲間と一緒だし。
今日は疲れもあまりなく、少しは上達したのも感じたし、ほんとに楽しかった。


サーフィンの後は、いつもいくおいしいタイ料理やで遅いお昼を食べた。
なんと総勢10人で行ったので、いろんなものが食べれて大満足。
えびとかいろいろな野菜に幅1.2cmくらいの太い麺が入ってるあんかけがあって、
それがすごくおいしかった。
カウアイ島に冬の間サーフィンしに行ってる人がいて、ハワイの話でもりあがった。
すごいエネルギースポットがあるよ~って言ってて、それでよけい行きたくなっちゃっ
た。ハワイ島であれだったもん、もっと古いカウアイ島は、もっとすごいと言われても、
納得いくものがある。
次はカウアイ島にも行きたいな~。

帰りは江ノ電で鎌倉高校前駅に近いギャラリーに行った。

b0053740_22435532.jpg



海とともに見る朝陽も夕陽も、ほんとうにこころが洗われる。
今日も空が1日とてもきれいだった。
ギャラリーまでの道が、高台から夕暮れの海を見渡せて、感激したな。


ふと思ったんだけど、最近海が多いから、久しぶりに美しい高原にも行きたいなぁ。
仲のいい親戚が、キャンプ好きで、昔から一緒によくキャンプに行ってるんだけど、
ここのところご無沙汰してるからなぁ。
山は、きっともう紅葉もおわりつつあって、もう冬なんだろうな。

今年の夏もいろいろあった気がする。
春がもうずっと昔みたい。
もっともっと、今を大事に、一瞬一瞬、目いっぱい楽しんでいきたいなぁ。
もっともっと、いろんなよけいなもの捨てて、さっぱりして。
もっともっと、五感・六感の精度よくして、いっぱい体験して。
ちいさい子供みたいに、たくさんのことを新鮮に楽しんで。

大人になって、世渡りがうまくなったぶん、よけいなものは上手に排除して、
くもりのないものにピントをずっと合わせていられるように。

そう、なにもかも、ゲーム。
そういえば、辛いときはよくかんがえてた。
『これは、どうやったら一番早くできるか、激はや段取り争奪戦ゲーム』
『これは、どうやったら苦手なあいつ様(笑)とうまくやるか、
丸秘あいつ様のビジネスハートGet作戦ゲーム』
なんでも、○○ゲームって名前つけるのが、自分の中で流行ってた。

○○ゲーム、と名前がついた時点で、よし、やってやる!ニヤリ。
って気分になるから、とにかく面白い名前をまずつけて、それもかなり楽しい
んだけど、きにいった面白い名前がついたら、どううまくゲームをクリアするか、
自分でいろいろ考えてた。
すごく悩んでても、本気で面白い名前つけた時点で、前向きになってるから、
いい対策も思いついていた。
そういえば、相当これでうまくやれてた。
今は、だいすきな仕事になったので、あんまり辛いことがなくなった。
なのであんまりやってないけど。

今回は、どうやっていつもくもりなくすっきり気分でいられるか、だから、
う~~~~ん。

……

くもりっていうのは、執着とか思いこみからくることが多いから、そうだな~
『執着・思いこみ総掘り出し大決算セール週間!』
ゲームじゃないや(笑)
ま、年末ももう見え始めたし、大決算にはちょうどいいしね!
表でもつくって、書き出したりしてみようかな♪

そのうち、大決算セール売上報告でも、したいと思います(笑)


あ~、2日位すっかり休んだような、超リフレッシュサンデーでした~!
今日も、1日、どうもありがとう!


いい感じだ♪
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-21 22:15 | ●サーフィン!

敬意を払うということ、そして。

昨日は、お休みでした。
evol-taisei さまの螺旋の言霊 11/18 マスターシードを読みまして、なんだか
すごく心に響いて、もうちょっとマスターシードというものを知りたくて、いろいろ探
しているうちに、こんなところを見つけました。

●「ガイア・アセンション」シリーズ
とにかく、内容が莫大(汗) いろんなことが載っていますし、ずいぶん時間が経過
してる情報もありますので、全てを鵜呑みにするわけじゃないけど、かなり参考に
なりました。

特に、地球の魂が語る-これからの地球[時代の分水嶺]や、
地球人の覚醒の(1)、(4)
アセンション・オンゴーイングの星座はめぐる

の辺りは個人的にすごく参考になったところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、このサイトをここで紹介するに際して、私がどうしてもコメントさせて
いただきたいことがあります。
内容がどんなものであれ、目の前の現実の中と自分の中にこそ、自分にぴったり
の状況、アドバイス、今後の指針、つまり自分にとって一番信頼できるものがある
はずだと、私は思っています。
実際に合っていようがまちがっていようが、自分にとっていちばんいい形でくるヒント
は、自分の中か、自分の生活のなかにあるはずですので、それを忘れないでいろ
いろな情報に触れていただければ、と心から願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサイトを読み進んでいて、こころに残ったことの1つのは、人や動植物、地球上の
生き物に対して、『敬意を持って接する』ということ。
敬意を持つというのは、自分も相手も大事な存在だという認識の上でできるものであって、
敬意を持つと意識した時点で、お互いを最高に大事な存在だと自動的に認識することに
なっていると思いました。

ためしに、敬意をもって家族に言葉をかけようとしてみる。
ためしに、敬意をもって仲間に接しようと意識する。

するとすると、なんだかすごくいい感じに思えたのです。
これは、わたしにとってはかなり革命的な視点でした!
すごく気持ちいい!

そして…
感情というもの。
これに対する視点ががくん、と開けた気がしました。

『感情が悪いのではなく、感情に付随して反射的に沸き上がる意志に気をつけること。
感情は宝。道具と言うにはあまりにも貴重な道具。しっかり味わい、出所を認識すること。
感情を詳細にモニターすること』

私がこのサイトから学んだ視点です。
自分流に解釈が入っていますが、こんな感じに思えました。

そしてそして、うるさいほどに私が口にしてる、ハワイ…
この土地が遠い過去どういう大陸に所属していたかを読んで、なんだかすごく納得いった
のです。
あのあまりにきれいと感じる大気の理由が…

なかなか、読み応えあり、噛み応えありのすてきなサイトでした。
興味のあるかたには、ぜひぜひお勧めしたいです。


そうそう、ハワイのきれいな大気、で思い出しましたが、私が日本の中でもものすごく
ショックを受けた土地があります。
日本はもともと何か含みの深い空気があるというか、ただものではない・・・みたいに感じる
ところがとても多いですが、その中でも私が知ってる限りで、群を抜いていた場所。

それは、岐阜県の乗鞍岳です。
すごいです。
神社とかで、こうすごい存在が鎮座していらっしゃるような雰囲気、というのとはまた
違います。
場所が、すごく凄烈な感じ。
表現力がもっと豊かだとうまく伝えられるに、と歯がゆいですが。
夏の間しか入れませんし、そして去年かおととしあたりから、バスでしか入れなくなり
ましたが、あの場所を守るのには当然、と感じられます。
機会あったらぜひ訪れてみてください、お勧めです。

今日は、お勧めずくめになっちゃいました。
その発端になったevol-taiseiさま、すばらしいメッセージをありがとうございました。
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-20 01:26

かちかちくん

今日は、心が堅くなっちゃっております(^^;)
仕事でうまく行かないことがあり、しかもがんばった時の帰り際にあると、軽くへこみます。

でも、帰りは自分を励ましながら、久しぶりに冷たく晴れた、きらきらの星空を見ながら帰って着ました。またしても、ハワイで見たすごい星空が恋しくなりました。
家に入るちょっとまえに、オリオン座のすぐしたに、すごくちいさい流れ星を見ました♪
きれいだったな!

で、うちに帰ってきて、コーヒー入れて一休みしております。
風邪で体調が回復しきっていないので、ここのところお酒はお休みですが、こういう寒い夜は、ちょっぴりリキュールを入れたやつが、幸せです♪

でもって、重い思いをしてハワイから持ちかえった、かわいいビン入りのアロマキャンドルを灯してみました。
そして今日のBGMはエンヤなのだ。

かなり、気分復活♪よし!


今日は、そうだなぁ~。
ここのところ思いついた文を書いておこうかな。



『自分には、発揮すべき素晴らしい能力があることを
 きちんと信じること。
 能力があることを自覚すること。
 能力を持っていることに責任をもつこと。
 つまり発揮しきること。』


『”今”と”自分”を信じること
 そこに全てあると信じること』
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-16 23:25