Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu
▼My Surf Points▼
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:●ハワイ( 2 )


ハワイでの幸せな日々とそして・・・

昨日、ハワイの美しい写真を少しUPしたので、今日はその続きで追加してみます。

b0053740_142034.jpg


これは、月食を見たビーチ。まだ明るい時。
ハワイ島は火山があるので、火山岩とさんごがきれいに入り混じったこんなビーチがあって、白と黒、すごく不思議な、みたことないビーチがえんえんと広がっていました。
さすが、ハワイ・・・
なんだか、とても神秘的でした。



b0053740_163867.jpg


そのビーチに向かう途中、こういう黒い岩と草の中の道をず~っと何キロも走ったんだけど、黒い岩の上にこうやって白い文字が。
日本の相合傘みたいなやつが、いっぱ~~い、何キロも続いてる。
あの白いのはなんだろうって不思議だったんだけど、上のビーチについて分かった。
そう、さんごを拾っていって、こうして文字のように置いてたみたい。
土地柄だね、おもしろい!



b0053740_19746.jpg


そしてそして、この、空!!!!!
とおくにうっすら赤いのは、う~ん、見えにくいね!光の差す下!海。
夕日を映して赤くなってる。
雲も空もさしこむ光も、広がる草原も海も何もかも、ほんとうに荘厳で、美しい。。。



b0053740_1104863.jpg


妹が招待してくれた、コナにある、リッチなリゾートホテルの庭で♪
三人で仲良くハンモックでぷらぷら・・・♪♪♪
とっても、幸せなひとときだったな。
だいすきな妹、こんなすてきなひとときを、ほんとうにありがとう。
そして妹のダーリン、ハワイ島の神さま、空、海、風、緑、ホテルをこうして快適に経営しつづけてくれている方たち、私にこうしてハワイへの縁をつないでくださった存在、幸せを感じさせてくれる私自身の細胞たち、私をこうして健康に存在させてくれる、全ての存在の方々、本当にありがとう…

心から、そんな感謝が湧きあがってくる、そんな瞬間がたくさんたくさんふりそそぐ、ハワイの日々だったんだ。


そして…



b0053740_1145472.jpg


ホノルル経由で成田へ。ハワイ島を離陸して、機上から。
手前が私の豊かで楽しかった日々と、妹たちの家をずっと見守ってくれるマウナ・ケア、奥のやさしい形のがマウナ・ロア。確かね♪違ってたら、ごめんなさい。
ありがとう、機上で心からの感謝を、ハートと写真に刻みました。



b0053740_1174356.jpg


ホノルルに向かう機上、雲の中で。
ハワイにいる間、ずっと虹がついてまわってくれました。
おおきな、おおきな力に守られ、導かれたような、常にそんなことを自然に感じられる、とてもすばらしい旅となりました。



写真では、ちょっとしか表現できない、この豊かで美しいハワイの自然。
この中でハワイの大気を満喫しながら、感じたこと。
それは、場所は違うけど、日本も、東京でさえも、ほんとうはきっとこれと同じ位、きれいなんだ。
それが、今は私たちが汚してしまってる。
どのくらい、汚してしまってるか、東京に勤めている私は、よく、知っている。


少し前から、できることからやろう、そう思って、キッチンやお風呂、洗濯で使う洗剤を、少しでも環境にやさしいものに変えました。
遅すぎると思うけど、でも、今できることを少しずつでも。

あのハワイで感じた、うつくしさ、そして日本でも残っている、ほんとうに美しい自然を、この、街の中にも取り戻すために。
ちょっとずつでも、何かできることを、やっていこうと思うのです。
[PR]

by surf-cyu | 2004-11-02 01:24 | ●ハワイ

TOP画面の写真UPしました。

トップ画面の写真UPしました。
今月14日の月食、ハワイのコナの海岸に見に行った時のものです。
日没前が完全月食になるとのことでしたが、雲で見えませんでした。
でも、美しい日の入り、美しい島で、だいすきな妹たちと、とても楽しい
時間だったな。夕暮れが美しく、部分月食のとしては見れたし、満足
でした。
(妹が必死に撮ってた写真を借りました。ありがとう、妹よ。)

b0053740_23202082.jpg


この月食は日本では部分月食だったそうで、しかも夕暮れがものすごく、
美しかったことを、ある方のサイトで写真で見ました。

そして数日後、新潟の震災。

私がハワイに発った13日は、12日に超大型台風22号が去ったばかり
でした。
普通台風が去った後は快晴が多いのに、天気はぐずったまま。

最近ずっと拝見させていただいているいくつかのサイトで、台風が禊である
ことを読んでいて、またとても大切な時期にいることを読んでいたので、
私のほほんとハワイになんか行ってもいいのかなぁ、とちょっと後ろ髪引か
れる気持ちでした。

でも、いいんだよ、いっておいで、休めておいで。それが必要なんだから。
ハワイの大地を楽しんでおいで、そう言われている気がして、予定どおり
ハワイに出発したのでした。

そのつもりではいたけど、ハワイはそんなもろもろを忘れたかの勢いで
満喫しました(笑)
もちろん日本の今の大事な時期のことは忘れたくても(?)忘れるわけも
なく、上記のサイトをチェックしに行ったりしたけど。

ハワイは、本当に美しかったです。
日本の美しさとはまた別で、私は日本が一番!と思うくらいだいすきだけど、
ハワイも心からだいすきになりました。1.3番目に好き!って感じ(笑)

とても広く広く、いろんなものを広く受け入れてくれるような雰囲気で、心が
のびのびします。
マウナケア、マウナロア、キラウエア、大きな山々が裾野をゆるやかに広げ、
昼は美しい青空と。
夜は天の川が肉眼ではっきり見える、星ぼしの広がりに遠近感が感じられ
る(!)澄んだ空気。
夜は風もなく、真下に叩きつける、惜しみない豊かな豪雨。
ざっと降ってぱっと上がり、また雲間から陽が明るく差す。
さばさばした天気(笑)
そして大きく立ち上る、虹、虹、虹…

ハワイに滞在した6日間、昼外出しなかった1日以外は、毎日虹を見せてくれ
ました。
行きもホノルルからハワイ島への飛行機の中から、雲の中に見たし、帰りも空港
に向かう中、機上で雲の中、ホノルル空港に着陸する寸前と1日4回も見せて別
れを惜しんで(?)くれました。

b0053740_23203737.jpg


豊かな自然と、その力が常にみちみちていて、敬虔な気持ちを常に覚える、
大きな力をいっぱいいっぱい見てかんじさせてもらえる、非常に豊かで美しい
島でした。

もう、本当に帰りたくなかったくらい(笑)


いえいえ、もちろんそうは言ってもかえらなきゃ、です(笑)
愛する日本での仕事が、たくさん、たくさん待っててくれてますもん(笑)

ハワイは、本当に魂を休ませた休日、魂のリゾート地でした(笑)
すっかりリフレッシュして帰ってきて、また日本での日々を満喫してます。

ハワイは本当に気に入ったけど、私は日本を選んで生きているので、日本で
過ごすことを選んでいるので、もしどっちか選べても私は日本を選びます。
ハワイはまた遊びに行きたいです。
ちょくちょく行けるように、がんばります(笑)
[PR]

by surf-cyu | 2004-10-31 23:03 | ●ハワイ