人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Surf days

ときどき波乗り日記
by surf-cyu

元伊勢報告(2)

元伊勢報告(1)からの続きです♪

貴船神社から最寄の貴船口駅まで、バスもあったけど、15分待つので、歩くことにしました。
駅までの道に沿うように、貴船川の清らかな流れがあり、道路からはその川にかかる、
川床を設けたすてきな食事処が並んでいました。
すごく風情があって、貴船神社に夏に行く予定のある方には、この辺りの川床席での
食事を、おすすめしたいです♪

元伊勢報告(2)_b0053740_0395373.jpg





流れは本当にきれいで、視覚からも癒されます♪
山道をあるいた後でも、とっても楽しめました。すごく好きな場所になりました。

貴船神社本宮から20分ちょっと位で、貴船口に到着。
またもや叡山線に乗り、鞍馬駅へ。
そして駅前に来ている無料送迎バスで鞍馬温泉へ。歩きなら、12分くらいだそうです。

温泉に到着してすぐ、露天風呂へ♪
温泉とお昼を楽しみに、苦しい山道を乗り切ったので(笑)
この時点でメインイベントになっていました♪

癒される~♪

元伊勢報告(2)_b0053740_121282.jpg


晴れて気持ちいい空のもと、景色のいい露天風呂…
幸せの極みでした♪^^
すっかり疲れも取れ、さっぱりして、本当に気持ちよかったです。

そしてそして、やっと楽しみの、川床へ…。



…あれ?
なんだか、想像と違っていました。
ここの川床は、テーブル席だったのです。
私の想像の中では、お座敷だったの…。

ま、いいか…。

そしてお昼は……わくわく♪
(この時点で、元伊勢のイベントの件は、どこかに飛んでいっています^^;)

元伊勢報告(2)_b0053740_1281585.jpg




元伊勢報告(2)_b0053740_135719.jpg



こんな景色を楽しみながら、ひとりでのんびり食事を楽しみました。


元伊勢報告(2)_b0053740_1292565.jpg



わはは、完全にお楽しみモード入ってますね^^;
でも景色を楽しみながら、ゆっくりご飯を食べるなんてすごく久しぶりで、
とっても幸せでした。
おなかいっぱいご飯を食べた後、京都駅に戻り、そのまま元伊勢へ向かいました。





電車の中では、昨夜のバスでいまいち眠れなかった分と、
午前中の歩きつかれた分を、しっかり寝て取り戻しました(笑)


午後4時40分頃でしょうか、京都駅から急行を使って2時間30分、
やっと元伊勢内宮皇大神社に到着。

最後の心臓破りの長い階段の参道を登って、やっとやっと、境内に着きました。
もう50人近くかな?主催者の方や参加者の方々があちこちにいらっしゃいました。

私はまずは、本宮らしきお社へご挨拶。

元伊勢報告(2)_b0053740_11325086.jpg


目を閉じて、やっとたどりつきました、今日はありがとうございます…
と心の中で伝えてしばらくそのまま…。
ふわり、と目を閉じた視界の中で、白い煙のようなものが動きました。
小さい姿で現れた、といった感じの、白い小さな龍が見え、

『よう来た、ご苦労じゃ…。
 …。

 玉を遣わす』

と聞こえました。
この時思い出しました、私が元伊勢に行くと決めたとき、
私はどうしていくのかな、と心の中でこの件にご縁のありそうな神さまにお伺いしたとき、
『玉を遣わす』
と言われていたことを。

ふわっと何かが胸の前に差し出され、よく見ると、青紫がかった、白いゴルフボールくらいの
玉が、左巻きで急回転してできている玉が、2つ左胸の前でとまっていて、しばらくすると、
私の胸の中に入っていったようでした。

『お預かりいたします』と応えて、ご挨拶を終えました。
しかしこの玉、どうすればいいんだろう…。


その後すぐ、日室岳遥拝所で夏越の大祓いでスタートする、今回のイベントが始まると
アナウンスが入ったので、場所を移動しました。


つづく♪

by surf-cyu | 2005-06-26 11:33 | ●スピリチュアル
<< 元伊勢報告(3) クンルンネイゴン2回目~。 >>